記事一覧

汚染米に汚染された世界

【三笠フーズ】【浅井】【太田産業】を中心とした
【汚染米(事故米)】事件・・。
せっかく消費者に、小麦が高くなったために、パン
から米が見直されている中で、米大好き人間としては、
米の信頼を打ち砕くかのような不祥事で残念ある。
1キロ十数円で仕入れ、5倍前後の価格で売っていた
そうですから、相当な暴利を得ていた事になる・・。
しかし、その手法たるものやすごいですね・・(^-^;

【やるなら徹底的に!】

と言わんばかりに偽装方法は二重帳簿、二重伝票は
当たり前、国産100%とする虚偽の産地証明書を
発行だとか、グループ会社を作って行方をわからなく
する、工業用である事を隠して食用と騙す、わからない
ようにする為に混ぜて小分けにして流通させるなど、
【偽装手口の見本】かのごとく、偽装する為の方法が
全て使われている位に徹底的にやっているもんなぁ・・(^-^;
でも、ワルとしてやるならここまでやらんとな・・(゚ー゚)\バキ(笑)

まあ、実際に、その会社の立場に立った時、事前に
洗浄やカビの除去作業が行われていたそうですから、
そうして洗浄した米を何%くらいか混ぜるだけなら
食用でも人体の被害はないだろう・・そもそも、
米を炊く前にはさらに、研ぐ事により洗うしなぁ・・
みたいな事はメチャクチャ安い米が目の前にあって、
会社の経営状況が悪ければ考えるかもしれない・・。
人間はその位弱いからね・・。
本当は、そこを理性で乗り越えないのが正常な人間
なんだけど、そこを1回でも乗り越えてしまうと、
ウソにウソを重ねるから、気付いた時には後戻り
出来ない状態だったりする。
だから、その秩序を守るために、警察があり、我々
の理美容の世界もそうだが

【公からの抜き打ち立ち入り調査】

が入る・・。

理美容の世界は抜き打ちだが、食品メーカーの友人の話
では、実際には【公からの抜き打ち立ち入り調査】と
いうのは、今回発覚したように本当に事前に

【行きますよ!】

と言ってから来るそうだ・・(^-^;(笑)
とは言え、普段のケースとは違って、昨年の1月29日の
内部告発からの【立ち入り調査】は、内部告発なのだから、
事前に

【行きますよ!】

ではマズイよな・・。それじゃ、報道にあるように
農水省が過去5年間で100回近い【立ち入り調査】を
したが何も見つからず・・というのは誰がやったって
当たり前だろう・・(笑)
でも、内部告発があっても、こんなにも【性善説】
だったいう事は、農水省との癒着があったから・・
としか考えにくいよな・・(笑)
それか、実は農水省側としては、これらの業者と
いうのは、誰も喜んでは引き取ってくれない【汚染米】
を快く引き取ってくれていたありがたい業者だ!
みたいな負い目があったとかね・・まあ、いずれに
しても想像の域を出ないけどさぁ・・。

それにしても、今回の農水省・白須敏朗事務次官は
9月11日の記者会見で

【立ち入り(検査)が不十分であったという事を私
 申し上げている訳です。ただ、その事によって、
 それが私共に責任あるというふうに、今の段階
 では考えている訳ではございません】

という、驚きの開き直り発言・・。まるで

【国民の事?そんなの考えてはないよ!それより、
 俺たちの責任にされる事を防がなきゃ!それに
 俺がやっと上り詰めた事務次官のイスを渡せるか!】

とでも言いたそうな程の保身発言・・(-_-;)
その後、町村信孝官房長官が次の日の12日に、
白須敏朗農水事務次官を首相官邸に呼び【発言の内容
には十二分に気を付けるようにしてほしい】と注意
したが、そもそも、トップがこのように、今起こって
いる事を全くわかっていない農水省に、この先、何を
任せられるのだろうか?
こんな事務次官・・注意じゃなくてクビにしちゃえば
いいのに・・。
強力な監視機能、権限を持つ仕組みを構築する事が
必要だとは感じるが、実は農水省には、

【食品Gメン】

という、2000人もの偽装を見破る精鋭のプロ部隊
がある。
今回は内部告発での【立ち入り調査】なのだから、
この部隊を出せばすぐにわかったはずなのに農水省
は出さなかった・・。
ここからみても、やはり農水省との癒着があった
可能性が高い。
癒着があれば、どんなに強力な監視機能、権限を
持つ仕組みを構築しても無力である訳で・・。

この【汚染米】、今後、もっと問題になりそうな
気配をみせている・・何度も何度も【汚染米】は
非食用の【工業用糊(のり)】の原材料などに
使われるんだ!と農水省から発表されているが、
今現在【工業用糊(のり)】というのは、実は米では
作れないそうだ(笑)>おいおい・・┐('〜`;)┌
となると、今後の調べによっては、農水省の言って
いる事は根底から覆される可能性も出てくる。

さらに、今回は外国米の残留農薬(メタミドホス、
アセタミプリド)とカビ毒(アフラトキシン)に
汚染された米の問題であって、実は、これとは別に
国産米の【カドミウム汚染米】というのがあるそうだ。
この【カドミウム汚染米】、年間1000トン以上も
出ているそうで、【社団法人・全国米麦改良協会】
が全て買い上げ、ここでも、非食用の【工業用糊】
にされているそうだ・・。
しかし、先に述べたように【工業用糊】というのは、
実は米では作れない・・という事は、この年間
1000トン以上もの【カドミウム汚染米】は
【工業用糊】が作られないとしたならば、どのように
なっているのか?どうみても今回と同じ事が起こって
いる可能性が考えられる・・。

まだまだこの騒動は収まりそうにない・・。