記事一覧

素晴らしい!有終の金!

ファイル 1166-1.jpg

いやいや、素晴らしい!上野の3連投!
泣いちゃったじゃねえか!(T_T)
ソフトボールにはつきものの

【なんとなく勝っちゃった!】

ではなくて、アメリカにエースのアボットを
引きずり出し、完璧に勝っての金メダル!
おめでとうございます。m(._.)m

それにしても、オーストラリア戦(8/20)
なんて、タイブレークの10回裏、ノーアウト
で2塁走者が捕手からの送球で、タッチ
アウトになった時は、もう完全に終わったと
思いましたね・・(笑)

【みんな!上野助けてやれよ・・この試合も見殺しにするの?】

ってね・・(笑)
もちろん、みんな一生懸命やっているん
だろうけど、ここで終わらせていてあげて
いれば、オーストラリア戦は150球位
で済んだのに・・みたいな・・(笑)

それにしても、上野!

○アメリカ戦(8/20)147球
○オーストラリア戦(8/20)171球
○アメリカ戦(8/21)95球

と、合計413球という凄まじい投球数!
こうした時のために鍛え上げていた!と
言ってはいたが、この数字は驚異ですよ!
高校野球の準決勝で20回延長を投げ抜いて
決勝でまた投げたみたいな状況を疲労回復
が早い17〜18歳でやるんでなくて、26歳
という年齢でやるのですから・・(^-^;

しかも、8月20日で投げすぎて、右手中指
の肉がちぎれていたというのだから、決勝は
相当痛くて試合中はかなり気になって大変
だったはず・・。
自分も野球で1試合投げ終わると、大抵、
右手中指に血豆ができていた。
実際、それが試合中に破けたらちょっと
投げられない・・。
だから、1日に2試合連投がわかっていた時
には、やはりそれなりの抑えた投球法に
変えていた。
でも、上野の場合は気を抜いたら打たれる
レベルの世界大会ですから、県内の試合
である自分のレベルとは比べものには
ならないが・・(笑)

さらに、野球に関しては投手は腕を振り回す
遠心力で、1球につき、【筋繊維】が数本
切れると言われている。
上野の場合でも100〜120kmあたりの球を
投げているのだから、初速は110〜130km
近いはずで、その遠心力を考えると、中学〜
高校野球レベルの遠心力がかかっている事
になるので、やはり相当のダメージだ。

よって、8月20日に関しては1日に318球
ですから、【筋繊維】的には、1000本〜
1500本レベルで切れているはずである。
その上、先に書いたように、右手中指の肉が
ちぎれていたのだから、【疲労感は無かった!】
という試合後の上野の話だったが、疲労感は、
どちらかというと精神的なものなので、皆さん
も経験があると思うが、風邪の時などを例に
挙げるとわかりやすく、結構、熱が高くても、
精神力でなんとかなってしまうのと似ている。
でも、肉体的には相当なダメージは感じて
いただろうなぁ・・。

それにしても、ピッチングに反してソフトの
バッティング・・なんでソフトはボールの
体感速度が速いのにバットヘッドを立てる、
もしくはくの字に構えるのだろう?
どっちもリストの力が相当必要になるし、
速い球の時には打ち出しが遅れてしまう
のに・・。

自分が監督、もしくはコーチだったら、女性
という力が劣る所にプロ野球のような構え方
をマネさせるよりも、もっとバッドヘッドは
寝かさせ、あんなに足を上げさせない。
バッドヘッドを寝かせれば、バットの始動は
最速になり、軌道は最短になる。
もちろん、ホームランのような長打は少なく
なるかもしれないが、三振は減り当たりは
増える>という事は安打も増える。
足というのは大きく上げる、もしくはスライド
すると、体重移動としては一気にパワーを
バットに伝えられるメリットはあるが、足を
大きく上げた時に顔の位置はいったん後ろ
に下がり、踏み込んだ時に前に出る。
その分、球速が速いソフトにはさらに球速
が速く見えてしまうはずだ。
これは非常にもったいない・・。

決勝の山田やブストスのホームランをみれば
わかるようにソフトはチョンと当てれば、
あんなに飛ぶとわかっているはずなのに、
バットの始動を後ろへ引っ張り、わざわざ
遠くしてフルスイングしているもんね。
その上、決め球はライズボールのように高め
に逃げてゆく打てない球が来るのがわかって
いるのに、早いカウントのストレートを当たり前
のように見逃す。
もしかしたらそれなりの打撃コーチがいない
のだろうか?
あれだけ打てないのに、工夫されている点が
ないのは指導者不足ではないのか?という
疑念が見え隠れしてしまうなぁ・・。

しかし、ソフトボールは2012年のロンドン
五輪では正式種目から除外される事が
決まっている。
4年に1度の世界選手権が2年後に迫って
いるとはいえ、ソフトボールに関しては
オリンピックとは比べものにならない位に
盛り下がる・・。
が、日本のソフトボールの進化を、世界
選手権で見せてもらいたいね。
ただ、せっかくの【有終の金】も冷めやすい
日本人の中では、いいところ記憶に残って
いるのも、2〜3ヶ月といった所だろう。
そう考えると、日本からのムーブメントに
なるとは考えにくい・・。
一応は、野球と共にオリンピックの復活
競技のひとつに入っているらしいが、
いずれにしても、結論は2〜3年は後の
事だろう・・。
オリンピックという最大の目標がもう一度
2016年に復活する事を祈り、がんばれ!
日本ソフトボール!(^O^)/