記事一覧

【洞爺湖サミット】閉幕

3日間にわたった北海道【洞爺湖サミット】が閉幕した。
主要8カ国(G8・日本、アメリカ、イギリス、フランス、
イタリア、ドイツ、ロシア、カナダ、EU委員長)と
アフリカ開発拡大会合主要7カ国(南アフリカ、アルジェリア、
タンザニア、エチオピア、ガーナ、ナイジェリア、セネガル)、
気候変動および主要経済国拡大会合(ブラジル、中国、インド、
メキシコ、韓国、オーストラリア、インドネシア)の参加
という、確かに参加国一覧だけをみると、まさに歴史的な
サミットではあった。

トヨタ&ホンダがハイブリッドや燃料電池車を提供と
事前に報道があったので燃料電池車を使うのかと思いきや、
ベンツで移動・・。
なんで国内車を使わないんだろう??今の所、世界で
一番環境を考えている車がトヨタ&ホンダにはちゃん
とあるのに・・。
まあ、各国首脳たちの宿泊したホテルのテレビが、
今回に合わせて全部韓国サムスンの薄型テレビになって
いるのを考えると、サミットの裏側ではスポンサーの金が
バンバン飛び交っていて、その闘いに勝ち抜かないと
ダメなのかもしれませんがね・・。
となると、実は日本はサミットが始まる前から負けていた・・?

と、移動はベンツだけなのかと思いきや、ヘリコプター
をガンガン使い、そもそも各首脳やその他付随人まで
日本へ来るのにジェット機を使う訳で・・サミットを
やらない事が一番の【地球温暖化対策】というお粗末さ
からも、全く【地球温暖化対策】なんて考えていない事が
皆の行動でわかっちゃうよね・・。
さらにイギリスの新聞でも酷評された、首脳や夫人らが
【歓迎夕食会】でぜいたくな豪華ディナーでキャビアや
ウニを食べながら食料危機を語るという偽善も含めて・・(-_-;)

とはいえ、最大の議題となった【地球温暖化対策】では、
CO2などの排出を【2050年までに世界全体で半減させる】
という長期目標の共有を求める事でG8が初めて合意・・
しかし、新興国8カ国(中国、インド、ブラジル、メキシコ、
南アフリカ、インドネシア、韓国、オーストラリア)のうち、
インドネシア、韓国、オーストラリアはこの合意に賛同したが、
中国、インドなど残りの5カ国は当初のサミット前の予想通り

【新興国の経済成長が少しでも脅かされてはならない。
 (経済発展をやめてまで地球温暖化対策なんて
 やれねえよ!)】
【そもそも、地球温暖化は先進国が原因だから先進国が
 80〜95%削減すべき】

と、なるほど新興国の言い分は理にかなっている。
アメリカなんて、

【中国、インドがやらねえんじゃ、俺たちもやらねえよ!】

なんて言ってサミット始まる直前までダダこねていた
訳ですから、新興国の立場なら怒るわな・・(笑)

【原油・食料価格高騰問題】には【強い懸念】を表明、
新興国と協調して対処しようというG8に新興国は、

【価格高騰は先進国による投機マネーが原因】

と、こちらも新興国の言い分は理にかなっている。
原油価格や食料価格も、新興国が食べ過ぎたり、粗末に
しているから価格高騰が起こっている訳ではない。
投機マネーによる原油高や穀物高は、誰が見たって
昨年のアメリカのサブプライムローン問題から始まって
おりドルの下落が最大の原因・・。
しかし、ドル安の是正については言及は無しで、
全般的にみて、

【努力と対話で需給バランス改善に合意】

って感じいいんじゃない?というような安易な
レベル・・(-_-;)
ここに関しては【強い懸念】って・・こんなんで
いいのか?今そんな暢気な事を言っている場合じゃ
ないだろうに・・小学生のようなまとめで終わって
いちゃいけないでしょう・・(-_-;)
他の国の事はひとまずそっちに置いておいて、
日本の国益だけを考えても、日本はドル一本やり
ですから、世界がユーロにシフトしてユーロが
強くなったら結構やばいのに、暢気に福田首相は
ニコニコしているだけだし・・(-_-;)

また、大量破壊兵器などの【不拡散】の項目においても、

【拡散回避のあらゆる努力をする】

としたが、【地球温暖化対策】と一緒で【核拡散
防止条約(NPT)】の中で、アメリカ、イギリス、
フランス、ロシア、中国の5カ国に限って核兵器保有
を認めているという不条理は、サミットうんぬんの前
に解消せねばいけない。いつも思うのだが、G8の中で

【そもそも、5カ国がまず捨てろ!】

という事をなぜ言えないのか?捨てろでは論調が
きついのならば、

【そもそも、5カ国だけはなぜ核を持つ事が許されるのか?】

をきちんとした言葉で世界に教えて頂きたい・・。
5カ国が捨てず、いや、説明もせずしてイスラエル、
パキスタン、インド、北朝鮮など後から核を持った
国には【放棄しろ!】というのは、どう考えても
おかしな理屈である。
ここにしても、本音はG8のどの国も大量破壊兵器
などの【不拡散】など、全く考えていない、いや、
新しく持つ国を自分たちの都合の良いように規制したい
だけなのがわかる・・。

それにしても、福田外交とは一体、何???
そして、普段、何もない時には霞ヶ関では一番遊んで、
ゆっくり食事して、コンビニで立ち読みしてのんびり
している外務省・・。
だからじゃないの?肝心な時に成果を出せないのはさ・・。
毎日、真剣に国益を考えてシミュレーションとディベート
なりをしつこい位に繰り返して、あらゆる方向性の
戦い方を身につけろつうの!
もうサミットを【社交の場】と思っているのかのよう
だったからな・・。
本来は、そうした表向きはお友達のような華やかで
和気藹々とした演出の中で、本来はそのお友達が
嫌がる事であったとしても、きちんと問題提議をして
国益を懸けて闘わなければいけなかったのだが、
福田首相の名ゼリフ

【(こちらがいやな事をされても)相手の
 嫌がる事をしますか?】

の通り、日本の国益を考えない、60年以上も続いて
いるロシアによる北方領土の不法占拠を議題にしない
という愚かなサミットにした。
北海道を初めてロシア大統領が訪れ、しかも、G8の
首脳が一堂に集結するというまたとないチャンスを
自ら潰すという愚策に出たというお粗末さ・・。
悪いがこんな素晴らしいチャンスで言わなかったら
いつ言うのだ?福田首相&外務省よ・・。
特に福田首相は、あと何年しか生きないし、ま、いいっか!
では困るのだ。
この事は、北方領土だけでなく、その他全ての日本の
領土問題に対して日本の立場をさらに沈下させてしまった。
こうして不法占拠されても何も言わない国である事が
ハッキリしたら、どの国も絶対に折れる事はしないからね・・。
北朝鮮の拉致にしても、アメリカのテロ指定国家解除に
しても、無難に自分の時代には問題が起こらないように、
あらゆる所に忠犬ハチ公のような外交・・お願いだから、
早く首相をやめてくれ・・_| ̄|○

と、まあ、地球的課題の解決は、もうG8だけでは無理な
時代が来たのと、悲しいかな・・いつものように、
どの国も結局は自分の事しか考えていないという事が
ハッキリするだけ・・。
そして同時にハッキリした事は地球上で一番おろかなのは
人間で、一番いらないのも人間・・という悲しさ・・。
【地球温暖化対策】は人間が死滅すれば一気に解決する
という事・・。