記事一覧

正直やめて欲しい演出ランキング

6月は【ヨーロッパではジューンブライド(6月の花嫁)は
幸せになれる】と言う事で、日本でも梅雨の時期にもかかわらず、
結婚式が多いそうだ。
そんな中、先日、おもしろい記事があった。

【結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング】

<男性>
01位 新郎・新婦の派手な入場(ゴンドラで降りてくる、コスプレなど)
02位 新郎・新婦のカラオケ
03位 新郎胴上げ
04位 シェフの料理説明
05位 来賓の祝辞
06位 友人・親戚による余興
07位 芸人・マジシャンなどのパフォーマンス
08位 巨大クラッカー
09位 主賓の挨拶
10位 プロフィールビデオ

<女性>
01位 新郎・新婦の派手な入場(ゴンドラで降りてくる、コスプレなど)
02位 新郎胴上げ
03位 来賓の祝辞
04位 友人・親戚による余興
05位 シェフの料理説明
06位 主賓の挨拶
07位 巨大クラッカー
08位 芸人・マジシャンなどのパフォーマンス
09位 プロフィールビデオ
10位 花嫁から両親への手紙

とな・・厳しい内容だね・・(^-^;
挨拶や祝辞の挨拶系や、胴上げ、クラッカーなどの内輪での盛り上がり系
がランクインで嫌われるのはわかるし、・1位の【新郎・新婦の派手な入場】
がイヤなのもわかる・・(^-^;(笑)しかし、ランキングに出てきたものを
素直に全部なくしちゃったら、ただの【会食】だよなぁ・・(笑)
まあ、個人的には新郎新婦入場ですぐに乾杯して、食事をしながら祝辞や
余興なら結構耐えられると思いますが、それだと祝辞や余興をやる人たちに
失礼になるのかなぁ?お腹が満たされれば結構許せる事って多いけど、
腹が空いた所におもしろくない祝辞だからみんな早く終われ!と
思うのであって・・(笑)
しかし、女性のランキングで10位に入っている【花嫁から両親への手紙】が
意外です・・。個人的には【お涙頂戴の王道】で好きなんですが、その王道で
あるから故、【わざとらしい泣かせるための演出】っていう受け取られ方を
されちゃうんですかね?(^-^;
あと、男性の10位、女性の9位に入っている【プロフィールビデオ】も
個人的には意外です。自分の立場で考えると、新郎の方はある程度の事を
知っていても、新婦の方はなかなか詳しい事がわからないですからね。
かといって、お会いした時に根掘り葉掘り聞く訳にもいかないですから、
そうした事がある程度教えてもらえるイベントなので、個人的には
ありがたいですけどね・・。
でも、披露宴は基本的には招待客のためじゃないからね。
本人達の夢を叶えるというか、自己満足の時というか・・(笑)
仕方ない所はあるよなぁ〜・・(^-^;

逆に【結婚式・披露宴でやりたい演出ランキング】は

01位 歌や音楽の生演奏
02位 デザートビュッフェ
03位 お色直し
04位 ウェディングケーキカット/ファーストバイト
05位 各テーブルでの記念撮影
06位 キャンドルサービス
07位 ブーケトス
08位 フラワーシャワー
09位 花嫁から両親への手紙
10位 ウエルカムボード

2位のデザートビュッフェは個人的には意外ですね・・。
ビュッフェにしちゃうと、わざわざ取りに行かなきゃいけないので、
厳かな席ではなかなか面倒な感じがしますけどね・・(^_^;
立食パーティーだったりするならいいかもしれないけど・・。
1位の歌や音楽の生演奏といえば、自分は招待されて何か祝辞か余興をと
言われた場合は、実は自分で結婚式用に曲を作って生で歌うんですが、
ココの1位に入るのかな?それとも、やっぱり、やって欲しくないランキング、
4位&6位の【友人・親戚による余興】に入っちゃうのかな?(笑)
でもね、今まで2回やっているのですが、オリジナル曲というのは
実は威力がすごいんですよ。普通、他のウエディングソングを
カラオケで歌っている余興なんて、誰も聴いていなくてザワザワと
雑談の嵐だったりするんですが、司会から次はオリジナル曲です・・と
発表されると、会場は見事にシ〜ンと静まりかえります。(笑)
なかなかの至福の時だったりします。( ̄^ ̄)
もちろん、プレッシャーは凄まじいものがありますけどね・・。
でも、そんなのはバンドやっていた時に慣れっこですから
大した事ではない。

・・と話はそれてしまいましたが、まあ、個人的には二人の新しい
門出ですから、新郎新婦の自己満足の世界という事で温かい目で見て
あげましょうよ!一応は一番幸せな時(?)なのですから・・(笑)
え?うち?女房はどうだか知りませんが、自分は二度とごめんです・・
結婚式だけは・・(^_^; 誰かが準備を全部やってくれて当日に体だけ
行けば良いのでしたらやってもいいですけどね!(笑)