記事一覧

人の命も【国】で支配される

ファイル 1116-1.jpg

いやいや【中国四川省大地震】はすごいね・・。
おいおい・・これはもしかして空爆後?とすら思う
ひどい惨状だ。
そしてニュースでも、一瞬目を疑うかのように毎日
1000人単位で死亡者が増えてゆく・・。
最終的には死者数は5万人にのぼると予測され、
被災者は今現在で、1000万人を超えるという・・。
この1000万人という人数・・正式に発表されている
東京23区の人口が約830万人、横浜市の人口が
約180万人ですから、なんと

【東京23区都民+横浜市民】

がほぼ被災していと考えると、とんでもないレベル
である事がわかる・・(^-^;
さらに、16日に教育省が発表した倒壊した学校校舎
が四川省だけで

【6898棟】

って・・これまた驚異的な数字だ・・(-_-;)
しかも、役人と業者が癒着して建設費を安く抑える
手抜き工事の

【おから工事】

が指摘をされていたが、中国の建設相はあっさり
認めたね。(^-^;
地震の規模もすごいけど、半分くらいは【人災】
である事も、少しずつ見えてきている・・。
でも怖いのが、上記の全ての数字には、まだ震源地
の【ぶん川】の被災状況のものが入っていないと
いうのだから、一番すごい状況の【ぶん川】の数字
が入ったら、とんでもないものに変わるんだろうね・・。
さらに、汚物や遺体の腐敗が始まっており、いくつか
の地域で感染症が発生しているとも伝えられているので、
感染被害によっては、それらの数字も大きくなるだろう・・。

と、震源地の四川省アバ・チベット族チャン族自治州
ぶん川県に救援隊900人が入ったのは、地震発生から
2日後の14日・・。
徒歩で30時間余りかけて現地に到達したというが、
悪天候のために人員や物資を運ぶ救援ヘリが使え
なかったそうだ・・。
地震国日本でも、なかなか【初動】をテキパキする
のは難しい・・しかし、最初の72時間が大切なのは、
日本の阪神・淡路大震災から、中国も知っていたはず
だが、やはり日本で起こった公害や環境汚染なども、
日本で過去に起こった通りになっている所をみれば、
中国は日本から全く学習していない事がわかるように、
今回の地震への【初動】を見る限りでは、大地震への
学習もしていなかったんだろうなぁ・・。
大変残念である。
悪天候でもアメリカの【全天候型ヘリ】なら【初動】
で役に立った可能性もあったし、日本の【自衛隊】も
【ハイパーレスキュー】も【救助犬】も【ハイテクマシン】
も【医療チーム】も地震国ならではのハイレベルなのにね。
もう、今じゃ、行っても【医療チーム】は役立つだろうが、
【救出】に関しては生存者救出というより、遺体発見など
の活動しかできないだろう・・。
すでに、あのたくさんの生徒が生き埋めになった学校も
救出は打ち切りになっている。
そこだけでなく色々な所で救出は絶望的とみて救援活動を
撤収する現場が出てきているという残念な現状だ・・。
人数が足りないから仕方がないのかもしれないが、四川省
エリアのほとんどは、もともとはチベットの領土。
現在でも多くのチベット人が住んでおり、今回の地震の
被害者の多くもチベット人である。記憶に新しいチベット
自治区で起きた騒乱が波及して、軍や武装警察が弾圧した
地域である事もちょっと気になるが、世界の救援を
受け入れ始めるなど、まだ中国はがんばっている・・。

大変なのは、大型サイクロンが襲ったミャンマー
(ビルマ)だ。
死者は7万7000人を超え、行方不明者は5万5000人
以上という軍政当局の発表だが数字は軍政当局の眉唾で、
実際には、およそ150万人の被災、死者が10万人に
達する可能性と予測されている・・さらに、すでに
コレラや赤痢を発症しており、それが蔓延すれば、
死者はその何倍にも膨れあがると言われている。
軍事政権の圧倒的な支配のため、やっと友好国の一部
だけの援助を受け入れ始めたが、できる限り速く最大限
に救援活動をしなくてはいけないのに、他国に入って来て
欲しくないというだけの理由で全然急ぐ気配がなく、
こちらも大変残念だ。

悲しいかな・・世界では、こうして人の命も【国】が
邪魔するだけでなく、【国】で支配される・・。
なんだかんだ言っても、やはり生まれてきたのが、
日本で良かったとつくづく思う。