記事一覧

麺屋空海

ファイル 1114-1.jpg

先日、妻とラーメンを食べよう!とセンター北の【ラーメン甲子園】へ。
で、見渡した結果、妻チョイスの【麺屋空海】へ。
初めてでよくわからないので、店に誘導されるべく、一番人気と
書いてあった【味玉そば(塩)/830円】を注文。(笑)
店側の説明文にはゲンコツ・鳥ガラをローストしてからスープにする
というフレンチの手法を応用しているらしい・・。
フランスの塩を使っているそうな・・。
出てきたラーメンの見た目は小ぶりの丼に透明なスープ、大きな
チャシュー1枚、めんま、青梗菜、焦がし玉ネギ、半熟味玉です。
細麺でちょっと縮れているくらいなので、個人的には好きな麺。
チャーシューから漂うスモーキーな香りは、わからないが入れる
前に炙っているっぽい・・ちょっとハムっぽいが嫌いじゃないです。
最近は、チャーシューって店の個性が出てくるようになってきて
うれしいかも・・。
半熟味玉は、スープに溶け出すほど柔らかくなく、黄身に味が
ついており全体として濃い味玉に感じる・・これも嫌いじゃないが
醤油のほうが合うのでは?と思う。
油分と塩分がちょっと濃い感じがするのと、麺が柔らかいのが残念
ですが、個人的にはおいしかったです。
【くじら軒】まで行くのは面倒な時にはいいかもです!