記事一覧

我が家のボジョレー解禁!

ファイル 1043-1.jpg

安くなっていたので、ひとまず我が家の【ボジョレー解禁】!(笑)
で、今年は結構酸っぱかった!

【シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー
 2007プレステージセレクション】

【ヴィラージュ】というのは【ボジョレー・ヌーヴォー】よりワンランク上のものです。
とはいうものの、ボジョレーヌーボーは11月15日が解禁日で、それ以前には売っては
いけないというフランスのボジョレー地方で生産されているワインで、とりわけ
高級だとかおいしいワインというものではなく、季節の風物詩的な扱いのワインである。
【ボジョレー・ヌーヴォー】は輸出量の約半数が日本で売れているそうで【解禁!】
というなんだかいかにも季節のイベントとしてみんなが待ちに待っていたかのごとく、
毎年ニュースで取り上げ、酒屋のみならずコンビ二までも巻き込んでの大々的な
広告代理店を絡めた販売促進の成功例でしょうね!
日本では、ボジョレー・ヌーボーをコンビニが売る事に疑問をもたれる方が多い
のですが、現地フランスの感覚でいうと、そもそも【ボジョレー・ヌーヴォー】は
そのレベルの安ワインで、現地では1000円もしないものが日本では、
空輸で来るために2000円〜3000円で売られているのであって、
むしろ高級感覚としてデパートで買う方が不思議なのだ。
しかし、船便で1000円以下になっても、全くおいしくないワインだよなぁ・・。
今や、【フロンテラ】や【コノスル】という500円〜600円台のキラーワインが
ある時代【ボジョレー・ヌーヴォー】を1本買うなら【フロンテラ】や【コノスル】
を2本買った方がいい!(笑)と思いながらも、ついつい買っちゃうなぁ・・。
それが【のせられている】という事なんですけどね。(爆)●〜*