記事一覧

車のいらない家族

***********************************************************************
石油元売り最大手の新日本石油は11月29日、12月1日出荷分から
ガソリンや灯油など石油製品の卸値を、前月比で1リットル当たり
6.7円引き上げると発表した。昭和シェル石油とジャパンエナジーも
同日、12月の卸値をともに同7円引き上げる方針を表明。
これにより、レギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)は1987年の
統計開始以来初めて155円を超えるのが確実な情勢となった。
 最高値を更新し続けている灯油の店頭価格も、現在の18リットル
当たり1628円からさらに上昇し、1700円を突破する可能性が濃厚。
ガソリン・灯油の需要増が見込まれる年末年始を控え、価格の高騰が
家計を直撃することになる。 
***********************************************************************
うちの家族は車は酔っぱらうからと乗りたがらないのと、昔は酒飲んでも
なんとなく乗ってしまえる風潮があったんで良かった・・(゚ー゚)\バキ(笑)
・・けど、今や、それもね・・(^-^;
で、夕食時に運転手の自分が酒が飲めないなんて許せないので、結果、
車がいらない家族・・(笑)
面倒なだけで、必要な時はレンタカー&タクシーを頼んでも維持費よりは
全然安いしね。あと、必然的に歩くようになるしね>ヘルシー(爆)●〜*

ま、余談ですが、買い物も妻は電動機付自転車で30分位の所までなら
どこでも行っちゃうし、後ろと前に積めるだけの買い物の量を考えるので、
必然的に余計に買わないしね・・(笑)

あと、子供への教育も、車で隔離して家族だけのわがままな世界に
閉じこめず、積極的に公の場に出す形になると、色々なマナーを
教えるのにはすごくいいですしね・・。
子供にしてみたら、車の中では、食事もできて騒げて、つまんない!と
言えば子供番組のDVDが流れるという世界から、公の電車やバスでは
騒いではいけなくて食事も出来なければDVDもない。
マナーとはいえ、ここは半分以上は大人の都合の部分だったりするので、
実は子供には理由がわからないんですよね・・。
どこかへ行くにも、子供にも行き帰りにきちんと荷物を持たせ

【旅行とはそういうものだ!】

としつければ実は子供は荷物を持つ事に文句は言わないんですよね・・
不思議と。
そんなこんなと色々な事を総合しても【車のない世界】というのは
うちには良い事が多かったと思いますね・・。
ま、そうは言うものの、親として一番困るのが静かにして欲しい時に
子供に泣かれる事・・。公の場では、子供が泣いて迷惑がかかりそう
だったら、周りに先に謝ってしまうのが得策です。
先に謝られると、周りでその後むかついてきても文句は言いにくく
なりますので・・その辺は親がうまく周りをコントロールしましょう!(笑)

と、灯油も、冬は自分がストーブ&ファンヒーターが喉がやられて
大嫌いなので、コタツだけで過ごすという、前にも書いたが、なんだか
うちはいつの間にかエコ家族・・(爆)●〜*
って全然そんなつもりじゃないんですけど・・(笑)

今や、石油はオイルショックでなく投機で上昇しているだけなので、
各メーカーさん、これが下げこんだ時には値下げするんですよね??(笑)
・・って【やっと値上げする口実ができた!】んですからそんな事を
やる訳ないだろうけどな・・(笑)