高級料亭や加工食品販売を営む【船場吉兆】(本店・大阪市中央区)が、
農水省の調査でわかっただけでも、賞味・消費期限のラベルを張り替え、
売れ残った菓子と総菜計12品目、計3439個を【吉兆天神フードパーク】
(福岡市)で販売していた問題・・。
11月9日には、船場吉兆・湯木正徳社長ら3役員が記者会見、
【フードパークから売り上げや在庫の報告は一切なく、売れ残りを
表示偽装して販売する指示はしていない】
【現場に任せ切りで、偽装は(福岡市や農水省の調査まで)全く
知らなかった】
と説明、会社側の関与を否定した。
しかし、11月14日、福岡市内で【船場吉兆】の福岡市のフードパークで
消費期限などの改ざんを行っていた現場責任者のパート従業員と
元アルバイトが弁護士と共に記者会見。
この中で、元アルバイトの女性は大阪の本社に送っていた日報について、
【毎日、商品ごとに在庫の数や、その日に売れた数をFAXで送っていた。
日報を見れば、期限の切れた商品を売っていたことはわかると思う】
と述べ、別の元アルバイトの女性は、パート従業員が会社の役員に
賞味期限が1か月を切ったちりめんの加工品について、電話で指示を
仰いだところ、
【それは日持ちするんやで。1か月ぐらいのばして売って】
と言われたと述べた。さらに、ラベルのはり替えについて、おととし
10月に店に入った元アルバイトは
【私が店に入ったころには、すでにはり替えが行われていた。
会社の社員がその場にいたこともあった】
と述べ、改ざんを認識していなかったという【船場吉兆】側の説明に
反論した。
また、山口弁護士は、10月31日にパート従業員が【船場吉兆】から、
【自分の判断で改ざんを行なったようにしてくれ】
と頼まれたが、断ったと話している。
と、上記のやりとりを見て、なんで【偽装企業】というのは、毎回、毎回
すぐばれるような嘘ついてさらに傷を拡大するのだろう?
本当に不思議である。>何も学ばないのか??
仮に百歩譲って、【湯木正徳社長】が言うようにパートとアルバイトが
勝手にやったとしよう。でも、それならそれで、
【全責任は自分にある】
と言うのが【経営者】というものではないのか?
それができていないこの【湯木正徳社長】の発言を聞いている
限りでは、間違いなくパート&アルバイト従業員の言っている事が
100%正しいだろう。
さらに【船場吉兆】は食品を扱っている以上、【食品衛生管理責任者】の
登録を保健所へ行っているはずだ。
という事は、知らない所で密かに行われていたとしても、それを管理
できていなかったのは【食品衛生管理責任者】なのだから、何か問題
があったら、登録されている【食品衛生管理責任者】が、たとえ不条理
であったとしても、責任を取るのであって、パート&アルバイト従業員
は関係無い。
そのための責任代として、手当てが給料に上乗せされているだろうし、
国は信じて許可を出す訳ですから・・。
それ以前に、普通に考えて自分の判断でやったなんて事にしたら、後から
何の責任を負わされるかわからない上、時給1000円前後で働いていると
思われるパート&アルバイトが、【指示】か【無言の圧力】か【慣習】か
【社内規定】でなければ自分の判断で【偽装&改ざん】なんてする訳は
どう考えてもありえないだろう・・(笑)
【偽装&改ざん】してもリスクが上がるだけで賃金上がる訳でもない。
いや、賃金上がるとしたら、そもそも【会社ぐるみ】である事を
露呈してしまう。となると、何のメリットも無いパート&アルバイトが
一体どういう思考回路を通したら【自分の判断で偽装】するのか?
それにパート&アルバイトの立場なら、悪いが、商品が賞味期限切れで
いくつ売れ残ろうが関係ない。そこを気にするのは【経営者だけ】である。
このように、どこをどうかんがえても【船場吉兆】が【指示】した
というベクトルしか出てこない今回の事件・・・。(-_-;)
経営者が正直にならない限り、どんどんと【吉兆】の名が廃れるだけ
だと思うのだが・・。
いや、素直になっても、たぶんもう遅いだろうけど・・(爆)●〜*