記事一覧

自宅でダウンロードが違法?

9月21日の朝日新聞夕刊に
***********************************************
【無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に】

 インターネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通
している音楽や映画などの作品を、一般の人がパソコン
などにダウンロードする行為が違法になる公算が大きく
なった。現在は、個人が家庭内で楽しむ範囲であれば
違法でないが、文化庁・文化審議会の著作権分科会・
私的録音録画小委員会が「違法化」で著作権法を改正
する意見が大勢となったとする中間報告案をまとめた。
9月26日に公表される。
 小委は、家庭内での著作物の複製行為に対して
どこまで著作権を及ぼすことができるかを検討してきた。
 著作権法は、音楽や映画などを作曲家や映画会社など
著作権者に許諾を得ずに、勝手にコピーすることを禁止
している。だが、個人が家庭内で楽しむ範囲に限って
パソコンなどにダウンロードしたり、複製したりする
ことを許している。
 このため、現在は、著作権者の許諾を得ずに、
ファイル交換ソフトや動画投稿サイト「ユーチューブ」
などを使ってネットに違法に配信されたテレビ番組や
音楽、映画であっても、個人がパソコンにダウンロード
するのは違法ではない。
 デジタル化が進み、著作物のネット上への配信が拡大
していくなか、日本レコード協会、日本芸能実演家団体
協議会など著作権団体は、違法配信された作品については、
一般ユーザー側のダウンロード行為にも歯止めをかける
よう、強く求めていた。違法とされれば、差し止めを
求める根拠にもなる。
 小委ではネット上では「合法・違法の区別も難しい
多様な情報が流通している」として、ユーザー側の
ダウンロード行為まで違法とすることに反対する委員
もいた。中間報告案では、違法の範囲を「違法サイト
と承知の上で録音録画する場合」などに限定する必要性
を指摘した。罰則は設けない方向で今後詰める。
 法改正が実現すれば、ユーチューブにテレビ局の許諾
なしに第三者が違法配信した過去のテレビ番組を自宅の
パソコンに取り込むことや、携帯電話の「着うた」の
違法サイトから楽曲を自分の携帯電話にダウンロードする
ことも法に触れる行為となりうる。
 民間調査会社ネットレイティングスの調べでは「ユー
チューブ」の日本の利用者は月間1017万人に達している
(2007年2月)。日本レコード協会の調査では違法な
着うたのダウンロード数は年間2億3400万ファイル以上
とされる。法改正されれば、末端のユーザーに広く影響
が出そうだ。
 また、小委では、音楽CDやテレビ番組などを「iPod」
などの携帯型音楽プレーヤー、ハードディスクレコーダー
に録音・録画する行為についても、補償金を課金するか
どうかを検討してきた。
中間報告案では、携帯プレーヤーへの録音・録画は「対象
にすべきであるという意見が大勢であった」としながらも、
「意見の一致に至っていない」として、結論は先送りした。
***********************************************
とトップを大きく飾っていた。
また、どうにでも受け取れる危ない法律ができそうだ。

なぜなら、基本的に人々は、インターネット上の【デジタル
データ】(情報)は、インターネットエクスプローラーなど
のブラウザというもので、色々なサイトを閲覧している。
そのしくみは、簡単に書くと【サーバー】というタンス
みたいな所に納められている【デジタルデータ】を、電話回線
なり光回線なりで通信を利用し、自分のパソコンにダウンロード
され【キャッシュ】としてひとまずパソコンに複製される。
そして、そのデータをブラウザに展開して表示をするのだ。
何が言いたいのか?というと、我々はどんな人間でも、ネット
を使っている人間は必ず

【オリジナルでなく、複製(コピー)を使っている】

という事なのだ。・・って、そんなの当たり前じゃん!と
笑いたくなってしまうが、
今一度、朝日新聞の文面を読んで頂きたい。

【インターネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通して
 いる音楽や映画などの作品を、一般の人がパソコンなど
 にダウンロードする行為が違法】

になる公算が大きくなったと書いてある。
これが本当だとしたならば、なんと、違法サイトかどうか
もわからないサイトに、仮に迷って入り込んだ善良な人間が、
たまたま訳わからない所をクリックして、いきなり音楽や
映画がパソコンに表示されただけで【違法】という事に
なると書いてあるのだ。さらに

【ユーチューブにテレビ局の許諾なしに第三者が違法配信
 した過去のテレビ番組を自宅のパソコンに取り込むこと】

これも、違法配信した過去のテレビ番組を閲覧した時点で
ダウンロードされていますので、閲覧で逮捕!さらに、

【「Winny」などのファイル交換ソフトで映画や音楽を
 入手したりするのも違法】

と、ひとまずは、誰でも警察に踏み込まれたら、どう考えても
捕まらない人間はいないという事だな・・(笑)

とは言うものの、そこまで極端にはならないと思うが、
結局の所、どうやってこれらを取り締まるんだ?
よほど派手にやっている人間以外は取り締まる事は
不可能に近いと思うのだが??
あとは違法サイトはさらに地下に潜り込むだけ・・。

しかし、緩和的な表現もあった。

【違法の範囲を「違法サイトと承知の上で録音録画する
 場合」などに限定する必要性を指摘した。】

とあるので、違法サイトと承知していなければ【無罪】と
なるみたいだな・・。
となると、みんな捕まった時は、【違法サイトだとは
知らなかった】と言うのでは?(笑)
まあ、いずれにしても、何人かの羊を捕まえ公表し、気弱な
子羊達だけでも違法行為を怖がらせやめさせよう!という事
でしょうね・・Winnyの時のように・・(笑)
結果、羊は羊でおびえがり、虎は虎でいつも堂々としている・・
いつの時代も正直者がバカをみる、知っている者&うまく
やった者だけが得をする・・か・・。
子供にはそう教えられないが、年金の横領も含め、そう
感じるのは自分だけでないはず・・(笑)