記事一覧

サブプライムローン

全世界に迷惑をかけている【サブプライムローン】・・。
記憶に新しい世界同時株安の【香港ショック】を引き
起こしたのも、実はこの【サブプライムローン】である。

プライムローン→金利6%前後
サブプライムローン→金利10%前後

なのだが、この金利の差は、【サブプライムローン】は
信用度の低い人用の住宅ローンであり、審査基準がゆるく、
初期投資が少ない、初年度は特別な低金利適用と、
日本のバブル期のような

【不動産が次の年には値上がりしていいるから大丈夫!】

というアメリカの10年にも渡って上昇をし続けた
【不動産上昇神話の崩壊】が焦げ付きの原因。
昨年から不動産バブルが崩壊、今後、家や土地の値段が
上がり、売却して次の家を買うというシナリオが崩れた。
住宅価格は下落、金利は上昇(先日、利下げしたが・・)。

先日のTVでもやっていたが、このローンを借りている
人たちの低脳さにはちょっとビックリする。
ある一家では、アメリカで一軒家を持つ事が夢だった。
で、やっと一軒家を手に入れた。
しかし、それがすごい。月々の世帯収入が約28万円なのに、
頭金も無しで、約7000万円の3LDK物件を買っているのだ。
単純な金利を含まないレベルで計算しても

7000万円÷30年(アメリカは30年が多いらしい)÷12ヶ月=19万5千円

と金利がかからない時点でも、すでに月収28万円の人が
払えない額・・。
こんな事すらわからないバカな人間が借りている所に、
今回の【サブプライムローン】問題の恐ろしさがある・・。
この一家、ここに金利がかかり、初年度は低金利なのだが
それでも月々33万円、次の年から56万円になるという・・。
貯金を崩して払ってきたが、現在は4ヶ月滞納してもう限界
と語る・・誰がどう見たって【破綻】するこんなバカな
支払いをやる事がどうなる事なのか?も払い続けてみないと
この一家はわからないのだ・・。
さらにこの一家は、融資の手続きを不動産屋の友人に任せた
という。
その申請書類の月収の欄には今の5倍の金額が書かれ申請
されている、その他、事実と異なる点があるものがローン
に通っているという。
でも申請書だけで何の裏付けも取らずに貸し付け??
この【サブプライムローン】

【そ・こ・ま・で・い・い・か・げ・ん・な・の・で・あ・る】

日本にいると【そんなの、源泉徴収票か納税証明書を提出
させりゃいいじゃん!】と簡単に思う・・。

さらに、ここからはアメリカの嫌な面をまたまたみる事になる・・。
この一家、

【申請書類に嘘の記述をし、無理なローンを組まされだまされた。
 この家の売却が無事済んだら不動産会社と友人を相手取り
 訴訟を起こす】

という・・。
この一家も、またまたアメリカ得意の【人のせい】である。

この【サブプライムローン】アメリカの住宅ローン市場の
14%にすぎないらしいが、この秋以降には200万人以上の
人が支払い不能になるそうだ。
まだまだ世界への悪影響は終わりそうもない・・。