記事一覧

人体通信

【人体は電気を通す】

普通に理科を勉強していれば、そんなの当たり前と何も
ビックリする事ではない。(笑)
しかし、先日のTVではちょっとビックリした。

【自分の体がアンテナになり、ケーブルになる】

例えば、右手に自分の携帯電話を持ち、左手で相手の
携帯電話を触ると、いきなり【データ通信をする事が
できる】技術が1cm×1cmの基盤を埋め込むだけいい
とすでに実用化レベルになっており、あとはどのように
売り込むか?所まで来ているという話・・。(◎_◎;
また、特定の場所(床など)にそのチップを埋め込めば、
その上に携帯電話を持って立つだけで、その付近の
【エリア情報】を出す事もできる、さらに、IDカード
と組み合わせれば暗証番号を打ち込まずに、携帯電話
に触れる(持つ)だけで、【個人認証】ができるそうだ。
しかし、これは結構便利になると同時にちょっと怖いね・・。
情報を出す事ができるという事は、情報を盗む事も
できるという事。
さらに、必要もないのに強引に【エリア情報】を
出されたり、エリア内のショップのCMを流されたり
する可能性も・・。

ただ【個人認証】は携帯電話を持ったら認証、離したら
ロックされるのならば、通常の時はともかくとして、
携帯電話を落とした時などは、なかなか良い機能になるね。
今も、ロックする番号で電話をすると、こっちからロック
をかけられる機能はあるが、電話を落として電話するまで
ロックをかけられないが、今度は手を離れた時点でロック
がかかるので非常に安心!
とはいうものの、どういう事で【個人認証】するのか?
わかりませんが、今度は体の何かを認識されるという事
なんだろうな?わからない所で体の色々な事も探られて
しまうとしたら、かなり怖い事であるのは確かだ・・。