記事一覧

赤城農水相サンキュ!(爆)●〜*

赤城徳彦農水相の【事務所費問題】・・ちょっと大きな
【爆弾】になっちゃいましたね・・(^-^;
自殺した松岡元農水相の【後任】&後援会とはいえ、
同じように映る事務所費なだけに、結構苦しい展開
だね・・(^-^;
でも、個人的には全然知らなかった事も多く、結構
勉強になりました。(* ̄∇ ̄*)v
赤城農水相サンキュ!(爆)●〜*

と、今回、

1)赤城農水相の実家(赤城徳彦後援会)<政治団体>
2)赤城徳彦事務所(茨城県第一選挙区支部)<政治団体>
3)赤城農水相の妻の実家(徳政会)<政治団体>
4)衆院議員会館(徳友会)<政治資金管理団体>

の4つが赤城農水相の関連したもので、前任の松岡元農水相
の場合は(4)の部分での問題だったが、今回の赤城農水相
の問題は(1)〜(3)の【政治団体】の部分である。

で、この【政治資金管理団体】と【政治団体】とは何が
どう違うのか?

○【政治資金管理団体】

政治家が、この団体を通じて、お金を出し入れすると
指定する団体で、政治家1人あたり1団体しか作れない。

○【政治団体】

誰でも作れるもので、誰の団体かという事を明らかにする
必要はない団体。
政治資金規正法上は、収支報告書の中身をきちんと明らか
にする事も義務化されていないだけでなく、領収書の添付
の義務付けもない。

なんだそうだ。先の国会で行われた【政治資金規正法の改正】は

【政治資金管理団体】においては【5万円以上の経費には
 領収書添付を義務付ける】

という事であって、民主党などが【資金管理団体】だけでなく

【政治団体】まで【1万円以上の領収書添付を義務付ける】

という要求には自民党が猛反発し、さきの国会では強行採決
で強引に決まってしまった。
しかしここで早くも、改正されたばかりの【政治資金規正法】
が、民主党の言う通り、やはり【ザル法】である事が、
ハッキリと露呈してしまった。(-_-;)

今回、赤城農水相の【政治団体】3つの経常経費に10年間
は9450万円、そのうち、(1)の茨城の実家への家賃に
あたる事務所費は1631万円となっている。
が、赤城農水相のお父さんは

【息子から家賃を取るバカがどこにいますか?】

と発言してしまっている。(笑)
という事は、事務所費の1631万円はどこにいったのか?
さらに、赤城農水相の東京・世田谷の妻の実家は政治団体
【徳政会】が置かれており、何をしているのか?というと、

【寄付の受け皿として活動】

との事。さらに【徳政会】の代表(妻のお父さんと思われる)は

【名前を貸しているだけ】

と断言しちゃっているし・・(^-^;)>素朴すぎ・・(笑)
しかし、その妻の実家にくる寄付金は平均して年間で
120万円前後だそうで、3年間で360万円の寄付のために、
約400万円の経費がかかっているという【???】
だけでなく、今回発覚したという事で、解散している
という猛烈な怪しさ・・(笑)

でも、今回の結論としては【政治団体】にどんな疑惑
が出ても【違法】ではない。
赤城農水相は間違ってはいない。間違ってはいないが、
安倍さんも選挙前という事で、赤城農水相に圧力をかけ、
素早くもっと詳しい支出情報を開示すれば、結構な
クリーンなイメージを表現できたと思うけど、ここまで
来ると、もう無理だな・・(笑)
自民党の中川秀直幹事長はは役員会後の記者会見で

【政治家が襟を正す意味で、国会議員の政治団体の
 事務所費について何らかのルール、内規を設けたい】

と表明し、早ければ来年から適用する考えを示した。
なら、さきの国会でそれも盛り込めば良かった訳で、
仕方なくという感はぬぐえない・・。
というより、そもそも領収書なんてないんだろうから、
今からじゃ、やりたくてもできないって事なんでしょう
けどね・・(笑)