記事一覧

入浴後のタオル、何回で洗う?

******************************************************
入浴後に使用したバスタオルは1回で洗うか、否か。どう考えても
居酒屋あたりでやる議論だろうという正論はさておき、れっきとした
企画会議で討論され、調査を依頼されたので、ここに発表したい。

■入浴後のタオル、何回で洗う?■
1)1回         39%
2)3〜5回        26%
3)2回         16%
4)1週間以上使い続ける 13%
5)それ以上使う      5%

アンケート結果は下記ランキングを参照してもらうとして「1回使ったら
洗う」がいちおう主流派を占めた。股間を拭いたものをまた使うのか、
という主張には確かに説得力がある。1回派が全体の39%という数値は
意外に少ないといえるだろう。
対して、1回以上使う派の根拠は、キチンと洗い流して、清潔になった
体の水を拭き取るだけなのだから問題はないというもの。
そもそもかさばるバスタオルを何回も洗う時間がない、という意識が
根底にあるのだろう。
とくに土日を洗濯にあてる者にとっては合理性を優先した結果、
強引に先の根拠をひねりだした可能性は高い。
それでは、ここで日本でもっともタオル製品を生産する愛媛県今治市の
四国タオル工業組合の方に意見を聞いてみよう。
「水分を含んだタオルは、多少なりとも雑菌が繁殖します。天日干し
 ならともかく、何日も部屋干しするのはオススメしませんね。
 最近は光触媒や竹の繊維を使った抗菌効果があるタオルもあるので、
 それを使うのも効果的ですが、やっぱり洗った清潔なタオルの方が
 気持ちがいいでしょう? まあ、清潔感には個人差がありますので
 正しい使用法をひとくちにはいえませんけど…」
確かに仕事が忙しく、洗濯してくれる家族がいない単身者なら、数回
使い回すのはギリギリセーフかもしれない。
しかし、1週間以上使い続ける猛者が2割弱いるのはなかなか衝撃的
な事実である。これからの梅雨の季節は特に注意されたい。
自分のタオルは洗わないくせに、人の家に泊まると洗濯済みのタオルを
要求するお方も多いですから。そして何度も自分で使ったタオルを
平気で他人に渡すお方も・・ってそれは俺ですが。どちらもマナー
としてギリギリアウトなので気をつけましょうね!(R25編集部)
******************************************************
おもしろい!(笑)
ちなみに自分は(2)だ。その根拠も、

【キチンと洗い流して、清潔になった体の水を拭き取るだけなのだから
 問題はない】

と、まさに文中に出ている論理と一緒だ。(笑)
でも、【部屋干し】というより、窓をガンガン開けた【風呂場干し】
なので、3日もすると確かに【くさい】。(爆)●〜*
そうなると個人的には洗い時の位置づけ・・(^-^;
でも、それ以上に、なんか、汚れてもいないようなものを毎日洗濯かごに
入れて

【洗え!】

いうのも妻に悪い気がしているというのも根底にはあるんですが、
R25編集部ではふれていななぁ・・。(笑)
しかし、その後自分は【バスロープ】を汗が引くまで羽織っている
のですが、これは1週間以上洗わないのですが、やっぱ汗が出ている
のだからまずいのかなぁ・・
でもこっちは臭くならないんですが・・(爆)●〜*