記事一覧

代理出産・最高裁が実子とは認めず

********************************
「タレントの向井亜紀さん(42)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)夫妻が、米国での代理出産でもうけた双子の男児(3)の出生届を受理するよう東京都品川区に求めた家事審判で、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は23日、受理を命じた東京高裁決定を破棄し、申し立てを退けた。出生届の不受理が確定した。
 決定は【現行民法の解釈としては、女性が出産していなければ卵子を提供した場合でも法的な母子関係は認められない】との初判断を示した。決定は4裁判官全員一致の意見。代理出産の適否には言及せず【今後も民法が想定していない事態が生じることが予想され、立法による速やかな対応が強く望まれる】と異例の言及をした。
 夫の精子と妻以外の女性の卵子を使った【代理母】のケースでは、最高裁が2005年に法的な実の親子関係を認めない決定を出していた。今回は夫妻の精子と卵子を使う【借り腹】と呼ばれる方法で、判断が異なる可能性もあったが、いずれも認められないことになった。夫妻は米国で代理出産を試み、2003年11月に双子が生まれた。米国ネバダ州の裁判所は夫妻を法的な実の親と認めており、審判では、この裁判の効力が日本で認められるかが争点となった。第2小法廷は【日本の法秩序の基本原則や基本理念と相いれない外国判決は公の秩序に反して無効】とした1997年判例を踏まえ、ネバダ州裁判の効力を検討。【民法が定める場合に限って親子関係を認めるのが法の趣旨】とした上で【民法が認めていない場合に親子関係の成立を認める外国の裁判は公の秩序に反する】との判断を示した。
 その上で【出産した女性が母親】とした1962年判例を引用。【親子関係は公益と子の福祉に深くかかわるため、一義的で明確な基準により決められるべきだが、民法には子供を出産していない女性を母と認めるような規定がなく、母子関係は認められない】と述べ、効力を否定した。双子は【保護者同居人が日本人】という在留資格を得て日本で夫妻に育てられている。実の親子関係に近い【特別養子縁組】が認められるなどすれば、日常生活に大きな支障はないとみられる。」
********************************
感情論を無しにして論じるならば、至極まっとうな判断が
至極当たり前になされただけである。
確かに、今の海外も含めた医療技術の向上と、現民法
の規定との差は大きい。
しかし、そうである事は高田・向井夫妻は最初から
わかっていたはずである。
それなのに、向井さんの

【保守的な判決が出るのは予想出来た】

という発言はガッカリだ。
【既成事実をつくってしまえば勝ち】という事を認めろ!
という行動を認めなかった裁判所は【保守的】と言って
いる訳で、決して【革新的】ではなく、単なる【わがまま】・・。

そもそも東京高裁判決が異常だっただけで、どう考えても、
最高裁ではこの判決が出る事はわかっていた。
自分の【わがまま】通りでない判決を【保守的】と批判する
とは、やはり甘えているとしか言いようがない。

さらに、テレビのコメンテーターなども

【時代遅れの判決だ】
【裁判所の判断はおかしい】

と的はずれな発言も多い・・。
そうやって裁判所に文句を言うのは、悪いが【筋違い】だ。
なぜなら、裁判所は【法律の解釈・適用を行う所】であり、
【法律を立法する所】ではない。
今回、代理母出産について、国民的な論議が深まって
いないという事をみても、最高裁としてつっこんだ判断
をしてしまうと【最高裁の判決事例】として一般的な
解釈になり、立法されていないのに、まるで立法したか
のごとく勝手に一人歩きする重さがある。
そこを考えても、今回の最高裁の判決は正しいのだ。

しかし、今回の判決、間違えてはいけないのは、最高裁
は別に実の親子関係を否定している訳ではない。
現行民法(法律)では認めるのは難しいと言っているのだ。
その証拠に、

【実親子関係を認めることが子の福祉にかなうかもしれない】

とも認めているし

【代理出産という民法の想定していない事態が生じており、
 立法による速やかな対応が強く望まれる】

という立法の対応の遅さの指摘もきちんと言及している。
裁判所としては認めてやりたいのはやまやまだが、やはり
法律に準じる事が最高裁の姿勢である!と精一杯頑張った
感じは、【言及】の部分でヒシヒシと感じる。

それに、そもそも裁判所が法律を守らなければ、

【裁判所の存在意義】

さらには

【法律そのものの存在意義】

がなくなってしまう。
やはり、今のルールがあり、そのルールを誰の許可も無く、
今日からこのルールに変更!という事はできないのは
当たり前である。
この判決をふまえ、こうした方法でしか子を得る方法が
ない人たちがいる事、またそれが少子化対策の一端を
担う事を含め、国会で論議される事を望むしか今は
できないのである。

【生まれてくる子どもに罪はない。子供為にも・・】

と論点をずらす輩もいるが、それは裁判所が悪いのでは
なく、実子になる事はできない現行の法律を知りながら
勝手に産んだ親、 高田・向井夫妻が悪い・・。
と、ここまでは感情論を抜きでの話・・。

実際問題、成長する場所に他人の子宮を借りたが、
【血縁】的には親子。産んだはいいが、育てていけない
という事で、親の手を離れ、祖父母に育てられたケース
の場合、祖父母は【親】にはなりえず、やはり【血縁】で
ある実際の両親が【親】である。
このケースと高田・向井夫妻のケースと何が違うのか?
産まれているか?産まれていないか?だけの差である事
を考えると、感情的には高田・向井夫妻の主張を認めて
あげても良いような気はする。
と同時に、これだけ騒がせた渦中の子供と位置づけ
られてしまう事、有名人の子供である事、さらに、
代理出産で産まれた子供である事・・。
この3点をふまえただけでも、この低モラルのご時世、
この先、子供達が差別的な目にさらされる

【針のむしろ】

である事は安易に想像できる・・。
仮に「なぜ、私達はいじめられるの?」となった時に、
この親はきちんと子供達に話す事ができるのだろうか?
個人的には、子供はかなりかわいそうな気がする・・。

しかし、向井さんは癌が見つかり、手術で摘出した
直後のインタビューでは、

【高田の遺伝子を残さないのは偉大なプロレスラーの
 妻として失格。だから私は、子宮を摘出しなければ
 ならないと分かった時、高田にこう言ったんです。
 「よそで愛人作ってきていいからね」と。
 「もしその人との間に子供が出来たら、私が引き取って
 育ててもいいから」って。高田の遺伝子を残せるなら、
 私が母親でなくても構わないんです】

【私が母親でなくても構わないんです】

って言ってたんですよねぇ・・。(^-^;

さらに、

【私がこうして全てを公開しているのは、世の不妊に
 悩む女性に夢を諦めないで欲しいからです。私達
 夫婦の頑張る姿が、全国の不妊治療中の女性の
 勇気になればいいなって・・】

って・・これはそもそも【不妊治療】ではないでしょう?(笑)
3000万〜4000万かかったと言われている今回の
【代理母出産】、どうみても、

【お金持ちの日本人が貧乏人の横っ面を札束で
 叩いて子供を産ませた】
【私達のようにお金を積めば代理母で赤ちゃんが
 手に入ります!あきらめないで!】

みたいな、何かお金持ち独特の嫌な違和感を
感じるんですよ・・(^-^;
それは、代理母であるシンディさんを追ってみると、
より理解できるのだ。

高田・向井夫妻が依頼した代理母であるシンディさん、
過疎地であるための生活の貧しさ、夫の自己破産、
ゆえに代理母を申し出た。高田・向井夫妻の子供が
双子であると判明した時点で、シンディさんは体力的に
きついからと、減胎要求をしたが、高田・向井夫妻に
拒否され、ビジネスという事で割り切ったという事は
本人が告白している。

そこに対するせめてものシンディさんの意地は、
【ビジネス用の赤ちゃん】を産道を通す訳には
いかないと、医師に帝王切開でお願いした事・・。
その経緯から考えても、きっと、シンディさんは
中流以上の家だったら、絶対に代理母をやって
いないのである・・。

そして、シンディさんはほぼ1年間体を犠牲にして
もらうお金がたったの230万円・・。
でも、そのお金が生活の貧しい人間には大金なのだ・・。
裕福な日本人と貧しいアメリカ人の構図・・。
この事をどれだけの人たちが知っているのだろう・・。

そして、この国は柳沢大臣の【女性は産む機械】という
発言には目くじら立てて大騒ぎするくせに、今回の
代理出産ビジネスのような、まさに【女性は産む機械】的
行為は認めてあげれば?
という世論の流れは、個人的には知れば知るほど
違和感を感じるのである・・。