記事一覧

六厘舎

ファイル 893-2.jpg

前々からとても気になっていたつけ麺で一躍有名に
なった大崎の【六厘舎】。
わざわざ行ってみた!(爆)●〜*
東急池上線の【大崎広小路駅】を下車して、7分と
言われる道を歩き始めるが、どんどんと
細くなって心細い感じでしたが、無事到着。
昼を避け、1時半位に到着したのですが
すでに20人ほど並んでいる・・。(^-^;
12人ずつ【入れ替え制】で入れる事は知っていたので、
40分位で入れる予測だったが30分位で入れた。
麺は【極太麺】でコシが強い!自家製か?大勝軒も
そうだが、つけ麺は【極太麺】が多いね。
メニューに【つけめん】【あつもり】と大勝軒と
同じ形式なところをみると、もしかしたら、
大勝軒に影響を受けているのかもしれませんね・・。
つけ汁は【とんこつ魚介】といったところか?
かなりコクがあるが、決してしつこくなく
少し甘め、魚介の風味がしっかり出ている。
具は、長方角切りのチャーシューで味がほとんどない。
よく味が仕込んであるチャーシューがあるが、個人的
にはそれだと味が壊される気がするので、今回のよう
に味のない方が好き!
それとメンマ、ネギ、魚粉がのった海苔で、見た目
よりも【あっさり】していておいしかった!(* ̄∇ ̄*)v
でも、こってりしたスープの方が好みの方は食べない
方がいいかもです。
しかし、ここでさらに美味いと感じたのは

【スープ割り】

だ!(゚-゚)b
当然、最後にスープだけが残るのですが、この残った
スープを、ほんのりと【柚子】の香りのスープで
薄めてくれる。いやいやこれが【絶品】なのだ。
個人的には、このスープでもつけ麺を食べて
みたかった・・_| ̄|○
という事で、スープ割る前に数本の麺を残す事を
お薦めする。遠くなければ通うんだけどなぁ・・(^-^; (笑)