記事一覧

秋山成勲選手・処分

ファイル 848-1.jpg

「昨年12月31日に京セラドーム大阪で開かれた総合格闘技イベント
 【K-1 PREMIUM 2006 Dynamite】の秋山成勲選手対桜庭和志
 選手戦について主催者のFEGは1月11日、試合不成立などと
 する処分をホームページに掲載した。勝者の秋山選手は体に
 クリームを塗っていたとして失格、ファイトマネー全額没収
 などの処分にする。ルールでは体に塗布物を塗ることを禁止
 しているが、秋山選手が認識不足による過失から、乾燥肌用
 のスキンクリームを全身に塗っていたと認定。ボディーチェック
 で見抜けなかった審判も報酬を没収するなど処分する。
 【Dynamite】はTBS系で放送され、視聴率は最高で19.9%
 だった。桜庭選手は試合途中から【秋山選手の体がすべる】
 と抗議していた。」

これはひどかった。秋山選手の下半身がツルツルして桜庭選手
が足を取れない、レフェリーが桜庭選手のアピールを無視し
続けるという、完全に【運営団体の政治】が反映された代表例
となる試合だ。
そもそも、100歩譲って、そうした【圧力】が無かったとして
単純に考えても、これから汗を【たんまり】かくのに、

【乾燥肌用のスキンクリーム】

を全身に塗る必要はないし、そんな奴は普通いない。
今回の謝罪会見で、秋山選手は

【何の弁明の余地もありません。桜庭選手、申し訳ありません
 でした。どんな処分も受けるつもりでいました】
【ルール違反になるとは思わなかった】

と言うが完全にウソだ。なぜなら、試合後の秋山選手は

【すっきりしなくてもどかしいですね。残念ですけど、結果
 は結果なんで。(桜庭選手は)僕の体が滑ると言っていた
 みたいです。試合後に相手のセコンド、審判団にチェック
 してもらいましたけど大丈夫でしたよ。】

とハッキリ答えている。さらに、またまた100歩譲って、
秋山選手は練習やらトレーニングやらで忙しくてルールまで
把握していなかったとしよう。しかし、セコンドや、所属団体
の人間達は事前にルールを確認しているはずである。
確認していない訳がない。
だって事前にルールのミスをしたら戦わずして負けになる
のだから必ず把握しているはずなのだ。どんなスポーツでも
【ルールを知りませんでした】なんて言い訳が通用したら
とんでもない事・・それ以前に、ルールを知らないで
スポーツをやるなんて勝負以前に大変失礼な事ですから・・。

しかし、このツルツル事件、秋山選手は柔道時代も同様の
問題を起こしており、初めてではない。

「【世界柔道】残り6秒ノ秋山まさかの逆転一本負け
 柔道の世界選手権第2日(12日、大阪城ホール)。男子
 81キロ級で秋山成勲(28)=平成管財=は柔道着が
 「滑りやすい」と抗議を受けるアクシデントもあり、
 準決勝でフロリアン・ワナー(ドイツ)に残り6秒で
 逆転の一本負け。3位決定戦でも敗れ、メダルを逃した。
 4回戦までに秋山と試合をした相手3カ国すべてが、
 国際柔道連盟(IJF)に対し「(秋山の)柔道着が滑る」

と抗議。対応したIJFの山下泰裕新理事は、スポーツ理事、
審判理事、日本男子代表の斉藤仁監督と柔道着をチェック。
 不審な点は見つからなかった。」
https://kamomiya.ddo.jp/Souko/C01/Akiyama/Make.htm

と、ものの見事に同じ事件である。この時にも同じクリーム
が使われたと推測する。
という事は、この時は知らずに使ったとしても、試合の時に
身体にクリーム類を使ったらどうなるのか?
相手に対して【失礼&卑怯】である事は、最低でも、この時
に認識していたはずである。

またレフェリーも、実際はこれだけツルツルするクリーム
の存在、ルール違反になるクリームの種類、特性はきっと
わかっている。
わかっていなければ、選手の違反確認ができませんからね。
さらに普通なら、あれだけの桜庭選手が秋山選手に殴られ
ながらも、再三

【タイム!!】【滑ってるって!!】

とレフェリーにチェックを要求&抗議しているのにレフェリー
が耳を貸さない訳がない。
という事は、レフェリーを含めて【政治的】に取り込まれて
動いていた試合だから、レフェリーは無視するしかなかったのだ。
その証拠に、レフェリーはリングサイドに断続的にちらちらと
目を運んで、何か合図を受けていた場面がしばしばあった。
さらに、下半身がツルツルしていたのに、試合後も秋山選手
の上半身だけをボディチェックし無罪放免にした。
これだけの事をみても、今回の件は【レフェリー1人の問題
じゃない】事がわかる。

マスコミも、出来事だけをおもしろおかしく報道するのではなく、
今回のように団体と癒着している格闘技ビジネスの疑惑の追及
くらいがんばってやってくれればいいのに・・。
中国には尻尾ふって日本を叩くのは一生懸命なんだけど、肝心な
所は及び腰なんだよなぁ・・。
楽しいはずの年末がものすごく不快になったのは言うまでもない。
そういえば、あの【桜庭あつこ】は何をしているんだろう・・
ふと、思った・・(゚-゜)\バキ(爆)●〜*