記事一覧

酉の市【縁起熊手編】

ファイル 813-2.jpg

2年ぶりに、自分たちの定休日に重なった「酉の市」。
2006年(平成18年)11月の酉の日は、11月4日、
11月16日、11月28日の3回。
「酉の市」は、例年11月の酉の日に行われる、
各地の鷲神社(おおとりじんじゃ)の祭礼。
という事で「三の酉」の今日、神奈川で一番盛大な
横浜市営地下鉄「板東橋」の「大鷲神社」へ。
この「板東橋」毎回行くと思うのですが、簡単に
見渡してみると、環境的には韓国の店とラブホテル
が多いその中に「大鷲神社」という一見バランスが
よくわからない土地・・(^-^; 
そして、いつも気になる「縁起熊手」の値段。
どこをみても値段はない。
という事で「縁起熊手」を買って歩いている方に
直接値段を聞いてみた。(笑)
で、その値段だが、顔の大きさのもので、

「15000円」

とな!(◎_◎;>5000円位かな?と思って
いたのでぶっとんだ!(笑) 

確かに、正月飾りも立派なモノは5000円位
しますから、なんとなく納得。
余談ですが、今年のように「三の酉」まである年は、
その年の11月から歳末にかけて、一般的に火事が
多いとの俗説がある。
よって、その年には熊手商の多くは「縁起熊手」に
「火の用心」のシールを貼って売り出すとな・・。