記事一覧

内視鏡

そういや、話すと言っていた「内視鏡」の話。
先日書いた人間ドックよりも前に、実は左下腹部が
重い・・という事で、色々調べて頂いたが、検査上
では何も異常が見つからず、最終的には

「内視鏡」

を入れてみないと全くわからない所が「腸」なのだ
そうだ・・結果「内視鏡」なるものを「大腸」に
差し込んできた(笑)
いつもお世話になっているかかりつけの医師は、
上手な先生は

「7〜8分」

で大腸の奥の小腸の入り口までたどり着くが、
下手な先生は

「30分以上」

もかかると教えてくれた。
私の紹介された先生は「上手」と言われる先生だ
という事でしたので、本当に7分位で小腸の
入り口までたどり着いた。
くねくねしている腸の中を傷つけずに行くのだから

「職人技」

だ。しかし、この7分がとんでもない長さに感じる
事は確かである・・ま、感覚的に言えば、

「腸の中に手をつっこまれていじられている感じ
 が7分続く」

というと、少しはわかってもらえるだろうか・・(^-^;
こんなことが「下手」な先生で30分以上もやられたら
気絶しそうだ(笑)結果は、全く「正常」という事
だったので、ひとまず安心した。
左下腹部は腸が少し細くなって大きく曲がっている
ので「重い」と感じる人は多いのだそうだ。
ま、そういう事なのだという事で帰宅した。
小腸は大丈夫なのか?はちょっと今も不安だが・・(^-^;
今回の体験で、しみじみ感じた事は「腸」とは排泄
のもので、差し込む所ではない。世の男性諸君、

「アブノーマルな思想は捨てよう・・」(゚-゜)\バキ(爆)●〜*

しかし、腸の専門の所に今回はお世話になったのだが、
びっくりしたのが、待合いにいる患者さんの90%が
女性であり、さらに明らかに自分よりも若い女性で
あるという事だ。
この状況を自分の番まで退屈なのもあり、少し考えた。
まず、正直に見たまま感じるとすると、よく女性の方が
「便秘」などの症状が多いみたいな所から

「こんなにも女性は<腸&肛門>に悩みを抱えている
 人がたくさんいるのか」

だ。しかし、こうした側面も考えられる。

「女性は出産や婦人科の病気などで、事実上<肛門>
 よりも恥ずかしい形での診察を受けているため、
 それに比べたら相談しやすい部分であるために、
 男性よりも積極的に診察を受ける」

という感覚。また

「いざとなったら女性は強い。その強さ故、堂々
 としている」

という感覚もあるのではなかろうか?どれが正解かは
わかりませんが、いずれにしても<90%が女性>
というのは興味深い現象だ・・。
それを裏付けるかのような出来事が実はあった。
私は「内視鏡」を入れるという事で、別室に案内され、
目の前に「スクリット」という

「大腸内視鏡検査及び大腸の手術の前に、腸の内容物
 (便)を排除させます。」

という液体を、2時間かけて2リットル飲んで、
5〜10回位「排便」をして、目の前の大便の
展開写真が1枚になっているシートを前に、

「最後の写真のようにきれいな透明な色になるまで
 がんばってください!」

と2リットルボトルを目の前に置かれる。
飲んでみるといわゆる薄目の食塩水って味・・・。

「これならなんとかいけそう!」

と順調に飲みまくる。
先に、若いきれいな女性と、若妻らしききれいな
女性が同室にいた。
なんかきれいな女性に囲まれながらこれから

「ここにいるみんなで下痢をする」

という「間接的SM」のような恥ずかしさから、
PMP120で映画を観まくる。(笑)
で、1時間もすると、便意がきたので順調に排便・・。
しかし、先に飲みまくっている女性軍は、いっこうに
そうした症状にならない中、順調に私は2回、3回、
4回と続けていると、若いきれいな女性が

「いいですね。4回目くらいですと、どの位に
 なるんですか?」

と聞かれ、恥ずかしいが私は「大便展開写真シート」
で説明・・。

「わぁ!もうすぐ終わりじゃないですかぁ」

と、まさか、この年になって看護婦や女房や母親以外の
若い女性に

「大便状況」を話す

とは思わなかった・・(^-^;(笑)
その後、それぞれ間隔が短くなり、私は2時間半くらい
で合格となり「内視鏡」の順番待ちのため、しばらく
時間があり、その後も3人で互いの「大便状況」だけ
でなく、ここに来る経緯の症状を恥ずかしげもなく
話したりと、彼女たちが話すのは、実に悩みを
打ち明け合うべく

「マジ話」

なのだ。(^-^; 
逆に、普通「大便」なんて、女性として知られたく
ない部分の話であると、男の私が勝手に決めつけて
いたのもあるが、あまりにもリアルに恥ずかしげ
なく話してくる女性軍にビビって、逆に恥ずかし
がっている自分がいる事に気付くのだ・・。
妙な親近感と、先に待合い時に予想した

「女性の強さ」

を見事に感じる1日だった・・。
女・・恐るべし・・男・・撃沈・・_| ̄|○