記事一覧

民主党新代表に小沢氏

元代表の菅直人氏に47票の差をつけ、前副代表の小沢一郎氏が
民主党新代表に選ばれた。
自民党の手の内を知り尽くし、今までの政治力を見れば、ここまで
どん底に落ちた今の民主党としては妥当な選択だろう。
ただ、見た目が

「裏社会のドン」

みたいにみえるのと、日本歯科医師連盟1億円ヤミ献金事件で
揺れている「橋本元首相」並に笑わないため小泉さんと比べて

「さわやかさ」

が無いのがデメリットだが・・・(笑)
しかし、自民党と渡り合う「2大政党」になるためには、個人的には
がんばって頂きたい。どちらが良いとかでなく、アメリカのように
「2大政党」にならないと、なかなか政官の癒着などが改善されない。
道路公団も民営化されても実態は何も変わっていなかったり、天下り
も禁止事項を作ればちゃんと抜け穴を作って天下りは出来るように
なっていたりと、やはり自民党だけでは変わりたくても変わらない。
ただ、今の民主党はいわゆる

「寄せ集め」

なので、これをひとつの方向にまとめるのはなかなか難しいだろう。
しかし、「2大政党」が早く実現して、政権交代を

「普通の事」

にしていかねばいけないだけに、小沢氏で民主党がコケると、
日本の政治にとっても、失うものは大きい。
まずは4月23日「衆院千葉7区補選」が行われる千葉で小沢氏
の新生民主党が試される。
まだ、永田議員のメール問題から日が経っていないので、
予想としては

「負ける」

と思われるが、ここでの結果よりも、前原氏の残り任期の
9月までになんとか結果を出して頂き、秋の正式な代表選で
もう一度選ばれて欲しい。

「私自身を改革する」

と誓った小沢氏。最年少で総理のイスに座る男だった小沢氏
も今や63才・・これが最後のチャンスと自身でもわかって
いるだけに、大いに期待したい。