記事一覧

エルカビオ・ロブレ

ファイル 624-1.jpg

〜本日のワイン〜
<エルカビオ・ロブレ(2003)>

「ロバート・パーカー氏評:91点、優に4〜5倍の価格のワインと肩を並べる!」
 
と言わしめました!!という事と、今まで飲んだことが無い(と思う・・(^-^;)
スペインの

「センシベル100%」

という全然知らなかったぶどう種だったが、調べてみると、ラベルに表記されて
いるとおり「テンプラニ−リョ」と同系でラ・マンチャやバルデペーニャス地区
では「センシベル」と呼ばれているだけとの事。
「テンプラニーリョ」といえば、スペイン原産のぶどう品種の中でもっとも
最上級な品種で多くの高級ワインの原料である。という事をふまえ買ったが、

「これ、結構おいしい!」

カベルネのような濃厚さを持つ。濃厚さは欠かせない私にとってはとてもうれしい。
でもやはりカベルネとはちょっと違う感じで、ソムリエのような何かに例える
表現方法はできないが、これで1300円台なら「結構おいしい」とだけ
言っておこう・・(^-^;(笑)>また買いたい。