記事一覧

バレンタインデー

昨日は「バレンタインデー」。それに関連した興味深い記事が・・・。
アイブリッジ(大阪市)という会社が実施したバレンタインデーに
関するアンケートで、

「<チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい>というOLは
 70%。サラリーマンも50%がそう感じていることがわかった」

という。企業に勤務する20〜30代の独身男女各300人がネット上で
回答したらしいが「個人主義」になってきている昨今を考えれば
数字的にはなんとなく「こんな感じだろうな」と思ったのが第一印象。
そもそも、バレンタインデーは、

「バレンタイン神父という人の命日」

その日にチョコをあげる風習などというのは日本のお菓子メーカーが
作り上げたもの・・・。カップルや片思いなど「幸せ」という目的の
意味合いならチョコをあげ気持ちを伝える日本独自の風習も良いが、
お互いに苦痛なら男性の方から「問題提議」をしてやめるべきだろうね。
しかし、この記事を納得していたら、お菓子メーカーは次なる方向を
打ち出していた・・さすがだ・・・_| ̄|○
なんと、本末転倒な方向性なのに、納得されている所が笑える。その名も、

「友チョコ」

うちの娘なども、異性に渡すのではない。女の子同士の友人に配るチョコを
作っているのだ。アホな時代になってきた・・・。(^-^;
なぜならば、それも皆、仕掛けられている事なのに、まんまとはめられて
いるからだ。「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」という
雰囲気になってきたのに、女同士というもっとドロドロした面倒くさい
方向性にわざわざ向かっている。さあ、10年後はハッキリと見えてきた。
アンケートの結果、

<同性同士のチョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい>

という答えが70%になるであろう・・・(笑)