記事一覧

フジテレビどうする?

完全なマネーゲームの「投機株」と化した「ライブドア株」・・。
以前から堀江社長も
 
「馬券を買う感覚で買って欲しい」
 
という事で、1万分の1に株を分割したのだから、当然、会社の事
なんて考えている株主が集っているのではない事は確かだ・・。
東京地検への苦情殺到がその証拠だ。
 
「地検のお陰で大損害を被った!どうしてくれるんだ!」
「なんで強制捜査をしたんだ!強制捜査のせいで大損した!」
「余計なことをするな!」
 
どのセリフも「会社」の事を考えてのセリフではなく、自分の
「投機」の都合の幼稚な感情のセリフばかりだ。
まあ、そんな個人投資家はこっちにおいておいて、今回、悲惨なのは
フジテレビだ。
329円で買った(買わされたw)ライブドア株は、1/25現在で137円。
この事により、フジテレビのライブドア株の含み損は
 
「257億円」
 
だとか・・・。一体これが、どのくらいのものなのか?
ちなみに、2005年3月期、昨年度のフジテレビの収支と
照らし合わせると

「経常利益 444億7800万円」
「純利益  228億4500万円」
 
と、なんとライブドア株の含み損で純利益が吹っ飛んだ事になる。
これを来年まで売ってはいけない契約らしいが、堀江社長が替わった
場合、売れるとの契約もあるらしいので、この先はどうするのか?
フジテレビの出方は非常に興味がある・・。