記事一覧

運転免許更新

免許取った時以来の「二俣川運転免許試験場」へ運転免許の
更新に行ってきた。今まではゴールド免許だったのでいつも
警察署での更新で済んでいた・・。
今回は「違反者」ですので、ありがたい(笑)
2時間の講習付きで、免許証場まで出向かないといけない。
更新の知らせのハガキには、午前中は8:30〜11:00、
午後は13:00〜14:30の受付と書いてあるが、違反講習
の時間は書いていない。
二俣川運転免許試験場のHPを見てみるが、そこにも
書いていない・・まったく、時間割くらい書いておけ!
つうの・・ヽ(`Д´)ノ
お客様に午前中は混むと聞いていたのでギリギリ14時着
でたどり着く・・が、14:10から違反講習だと知らされ
急ぐ・・。
そうやってちゃんとその時間が決まっているんだから、
ちょこっとどこかに書いてくれればいいのにさ!
誰もそんな事は気付いていないんだろうなぁ・・>警察
初めての違反講習なので、実はちょっとワクワク(笑)

まず初めに映画鑑賞・・題名は「ママは帰ってこないの?」。
なんと主演は国広富之、親戚のおじさん役で見栄晴が出演。
事故で保証し示談すれば終わりでなく、事故にあった家族
の「痛み」はいつまでも続く・・という内容だが、頭じゃ
わかっている事だが、改めて考えさせられる。
個人的にはちょっと涙が・・(^-^;
単に怖い事故の写真や映像を羅列するだけなら「考えさせる」
というこの方向性で間違っていないと思う。
その他は「安全運転自己診断」という自己申告適性検査
みたいな事をやるが、結構、これも良くできている。
偽善的にでなく、バカ正直にやったらみんな誰しもが
どれかに引っかかるんじゃないだろうか?
ちなみに、私は「イライラ運転」派だった。(^-^;
その後は足早に法規の話や安全運転の話。
しかし、その話を聞きながら、ふと気付いた事があった。
3冊もらった本のうち「人にやさしい安全運転」という
本と「安全運転」という本があり、後ろを見てみると、
前者は

「警察庁交通局・全日本交通安全協会」

後者は

「神奈川県交通安全協会
     ・神奈川県交通安全活動推進センター」

と発行先が違う。
途中途中に出てくるデータが神奈川県内のデータが違う
ものの内容は大まかか細かいかの多少の違いはあるが、
コンセプトはほぼ一緒。
お金がもったいない。どちらかは必要ないだろう・・。