記事一覧

町内の運動会

昨日はこの辺の町内会の運動会。

こうした行事は今やどんどんと減ってるという。
しかし、この辺は祭りも運動会もゴミ拾い、子供会も健在だ。
ひとえに地域の大人達の力が大きい。私は仕事柄、土日の行事は
まず参加できない。
さらに普通の日でも暇な時は何でも手伝えるのだが、いつ暇に
なるかは事前にはわからないので約束できない。
どうしても「良いところ取り」になってしまうのだが、極力、
子供だけでもそうした地域行事には参加させようと思っている。
やはり私達はお手伝いできないならできないなりに、地域の
人達が時間を惜しんでその額に汗をしているという事を
子供達に伝え続けないといけないと思うのだ。