記事一覧

明徳義塾 甲子園辞退

「臭い物に蓋」の諺通りの出来事だな・・・。

高知県代表の甲子園常連校・明徳義塾高校
(須崎市)で四日、野球部員の喫煙や部内
暴力が判明し、夏の甲子園大会出場を
辞退した。

日本高野連&馬淵監督会見によると、
明徳義塾高野球部は今年、野球部寮内で
部員の喫煙が11人発覚・・。

さらに、1年生部員が上級生から正座を
させられたり、腕や胸をたたかれたりする
などの暴力を受けたという。
さらに「馬淵史郎監督らが出場辞退を
伝えると、選手は立ち上がることができず、
涙を流した」って・・社会的には「補導」
される出来事だわ・・。

バレたらそうなる事ぐらいわかっていいて
タバコ吸っていたんだろうし、周りも容認
していたんだろうよ・・。
悪いが、その涙、せめて

「自業自得」

という事で自分達を責めて泣いていて
欲しいな・・。

まあ、自分を責めて泣く位ならタバコなんて
吸っていないだろうし、「なんでだよ!」と
大声で泣く声が聞こえたという事も報道
されている所をみると、自分たちのしてきた
事に、まだ正義があると思い込んでいる
バカ者らしい・・(-_-;)

とすると、頭の中は隠しきれずにバレたのは
チクったあいつのせいだ!俺の甲子園を
返せ!と転校した1年生を逆恨みして
泣いていそうだな・・・(笑)

監督も含め「臭い物に蓋」を地でいって
「正々堂々」とは遠くかけ離れた救いようが
ないほんとバカな奴ら・・。
それ以前に、これまでに、あれだけ出場停止
の学校を見てきてその結果どうなったか?
を知りながら、まだこんな事やっているん
だから、相当程度が低い・・。

ここからはあくまでも推測だが、私的には

「主将が野球部寮のボイラー室でタバコの吸い殻2本を見つけた」

なんてウソだと思っている。
なぜならば、1年生部員の1人が「いびり」
に耐えかね、転校を申し出て転校して
いるからね・・。

恐らく、その1年生のやめる時の報告で喫煙
も暴力も全てが発覚したんだと思う・・。
さらに、その1年生が転校するという事は、
正座&腕や胸をたたかれる程度の「いびり」
ではないはず・・。
野球部寮に入る位の学校だから、恐らく
野球推薦で入って来ていると思う・・。

それならばある程度の「いびり」や「しごき」
は覚悟しているはずだ。
それなのに、野球をやめる覚悟をさせる
というのは、恐らく、我々が想像する以上に
ひどいものだったのだと思う・・。

個人的には高校で野球部にいたが、練習が
キツイのがツライのではなく、やはり練習が
終わって監督が消えて、誰もいない事を
確認の上「教育」という便利な名目の元、
本当に時間が無駄な「反省会」と称して
2年生の「いびり」が始まる・・。
私などは1年生からレギュラーだったから
「風当たり」は特に強かった・・。
1年、いや私の態度が不満なら、練習の最中
に監督の目の前で怒鳴ればイイのに、2年生
にそこまでの度胸はない・・だから陰湿に

「隠れて」

やるのだ・・。
しかも、相場は決まって、その先頭に立つ
のが絶対にレギュラーなんかになれない
無能な2年生なのだ・・。

だから余計に腹が立つ・・。

社会に例えれば、仕事のできない無能な
先輩がいばりくさっているのと同じだ。
明徳義塾は野球部寮に入るのだから、
いびりまくられたらホント地獄だろう・・。
胸中を察する・・。

こうした事はどんどんと発覚して、片っ端
から罰し、苦しいのは場外乱闘の「いびり」
でなく、正々堂々とリング内の「野球」に
してほしい・・。

しかし、繰り上げの高知高校の3年の
レギュラーの1人が、もう終わったからと
全国自転車の旅に出ちゃっている
そうな・・早く戻ってきなさい!(笑)
それにしても、高校3年の夏休みに暢気に
そんな事しているとは・・(^-^;
「ドラゴン桜」でも読みなさい!ってば!(笑)