記事一覧

HPを開設して7周年

いやいや、いつの間にか昨日でHPを開設して7年を迎えました。
継続は力なりなのでしょうか?毎日順調にアクセス数も確保でき、
個人的には目的は大幅に達成できました。
ありがとうございます。m(._.)m

業界では店だけのHPが多い中、反旗を翻すかのように、店のページは
あくまでもコンテンツのひとつで、趣味の部分も含めて自分が楽しみ
ながら、やりたい事の全てを含めたHPを作りたい!という姿勢を
崩さずに7年やってきました。
ただ気になるのが「マナーの欠如」が年月が経つにつれ増えている
という事。
当店でも相談のメールや問い合わせのメールなども年々増えている
のですが、礼儀のないメールが増えており非常に残念です。
「初めまして」の挨拶も無く、おもむろに自分の相談内容を書いて
くる人・・。改めて言うまでもなく、どんな時でも初めての人に
挨拶は「当・た・り・前」でしょ?
また、あなたの都合でこちらに相談をメールしてきたものに、
こちらが忙しい中、時間をつぶしてきちんと貴方のために返事を
書いているのに、お礼の一言もない人。

なぜそれがいけないのか?

こういう感覚がわからない人には、電話に例えればわかりやすい
んだけど、電話がかかってきて、こっちにおもむろに自分の相談を
して、こっちが忙しい中時間をかけて答えてあげてたら「ありがとう
ございます」もなく電話を切られ「プープープープー」って鳴って
いる受話器を握りしめている状況と何ら変わらない訳・・。
そういう状況を想像してほしい。どう思うよ?腹立たないか?
また、恐らくメアドを先に集めて「BCC」で送っているんだと
思うけど、先にHPを確認するでもなく「髪について知っている
事を教えて下さい」って書いてくる人・・(-_-;)
情報を簡単に手に入れるために「BCC」で各店舗に送りつけている
んだと思うけど、持論はHPで展開しているんだからさ、メール書く
前に、自分できちんと相手のHPをひとまず調べてから、どうしても
わからない事を訪ねるのが礼儀だっつうの!
まして「BCC」で送ってくるなんて非常識だっつうの!!
と、まだまだあるのだが、ひとまずうちの「マナー知らずベスト3」を
挙げておいた。どれも自分に置き換え、一歩下がって考えてみれば、
こうした事は起こらない。
自分への戒めも含め、今後、こうした輩が一人でも減り、末永く
気持ちよく交流ができれば・・・と思っております。
今後ともよろしくお願い致します。m(._.)m