記事一覧

一体どこのどいつが・・(笑)

昨日の「トリビアの泉」毎回、最後の方に「ガセビアの沼」という
コーナーがあり、投稿者のネタのうちガセネタを「沼」に沈め、
たくさん寄せられる「ウソの情報」を二度と世間に出回らないように
しよう!これ以上送ってくるな!という意味合いも含めた企画。

そこで昨日の「ガセビアの沼」は

「<体脂肪が燃焼するのは運動開始20分後から>というのはガセ」

というもの・・。でもこれは、どこでも当たり前のように言われ
続けてきていたんだよね。今でもスポーツクラブなどでは当たり前
のようにPOPとかに書かれているはず。
すごい本だと

「20分以内で運動を止めると脂肪は脂肪酸にならず脂肪として
 滞ってしまう」

とまで書いてありましたからね・・(笑)
個人的には半年くらい前から「脂肪」は、運動をしていない時も、
また運動中についても、運動開始後、5分、10分後に「脂肪」が
燃えている証拠も見つかっているという情報は得ていましたので、
今回の「ガセビアの沼」で確証した感じです。
しかし、20分は脂肪が燃えないなんてそもそも誰が触れ回ったんだ?
今の世論はマスコミが作るというのが本音ですが、典型的な例に
なっちゃいましたね。