記事一覧

ホーリーランド

ファイル 424-2.jpg

常にドラマは期待して見ていないのだが、テレビ東京
(12ch)金曜日深夜1時30分からやっている
「ホーリーランド」はおもしろい!
https://www.tv-tokyo.co.jp/holyland/
実際には、ヤングアニマルに連載中の格闘系の漫画らしいが、
そちらは読んだ事がない・・主人公のいじめられっこで
ひきこもりの高校生が、ボクシングの本で護身のつもりで
勉強して、いざヤンキーにカツアゲされそうになった所を
見事叩きのめし、ストリートのケンカにのめり込んで
ゆく・・実際にはエヴァでの主人公シンジ君の弱さと
似た感じがあり、相手に怪我をさせたときの嫌悪感や、
ストリートファイトを通じて、色々と仲間が増え、
自分はひとりじゃない、仲間や居場所ができた事に
うれしさを感じる反面、喧嘩が好きじゃないはずなのに
喧嘩に勝ったときの高揚感や葛藤を感じるが、次第に
エヴァの暴走のような狂気的な表現が強くなってゆく・・。
また、常に戦う相手は自信満々、主人公は逃げ道がない
袋小路で戦っている。怖くてたまらないのに、何度も
何度も、前へ進もうとする心情など、本当にリアルだ。
高校生のヤンキーものといえば、ビーバップハイスクール
があるが、あんなのものとは一緒にして欲しくない
リアリティだ。きっと原作がしっかりしているんだと思う。
ただ、どんどんと強くなっていく主人公だが、部屋で
練習しているだけの割に、的確に攻撃してゆくのは
ちょっとテレビっぽい。(笑)
よって主人公が強くなる過程の描写がすっ飛ばされて
いる感は歪めない。
それまで13話で収めるには時間的に難しいが倍の長さ
でそれも含めたら、かなりリアルなドラマになったと
思うのに残念だなぁ。
漫画の連載はまだ終わっていないが、テレビの方は
今晩、13話(最終回)を迎える。
漫画では連載中なので主人公のユウのたどり着く場所
はきっと決まっていないはず・・という事は、ドラマ
では、主人公のユウがどこへ向かうのだろうか?楽しみだ。