記事一覧

ライブドアM&A

いやいやライブドアのお陰で、この1ヶ月本当に勉強になる。

この年で恥ずかしいが「株用語」など何も知らなかった。
「M&A」って何??「TOB」って何?
それが一気にこの1ヶ月で色々な事を知った。
でも、そうした人は実は多いのではないだろうか?
ライブドアのプロ野球参入の時もそうだが表向きには出てこなかった
事がいくつも問題点として表面化され我々は「知る」事ができた。
結果はどうであれ、その功績は大きい・・・。
今回も最初は「時間外取引で35%のニッポン放送株を手に入れた!」
との事だったので、なんか悪質なイメージを持ったが、後から知って
「時間外取引」もきちんとしたルールに基づいた合法。
マスコミ各社も時間外取引による企業買収が、ライブドアのように
新参者の若造はあたかもグレーゾーンとしていじめ、政治家を含む、
その他金融機関など機関投資家等の大口投資家がうまい汁を吸っている
時には問題にしないという事も露呈。

さらに、その株を買うお金は

「MSCB(転換社債型新株予約権付社債)で調達!」

ときた。
うお!MSCB(転換社債型新株予約権付社債)ってなんだよぉ・・(;_;) と、調べてみると

「株式をこの値段で取得出来る権利をつけるからおいらに投資してくれよ!」

というものらしい。そんな事を理解しているうちに、今度は

「ニッポン放送株を新たに取得できる権利(新株予約権)を
 フジテレビに与える!」

とくる。えぇ〜何のために??と勉強していると今度はライブドアが

「新株予約権の差し止めを求めた仮処分申請をした!」

とくる!で、3/11日には東京地裁が新株予約権発行の差し止めを
命じる仮処分決定を下す。
さらにライブドアが東京証券取引所の時間外取引で大量の株を取得した
ことは違法とは言えないとの判決も同時に下す。
個人的には裁判所の判決は妥当と思った。
フジの言い分が通ったら平等じゃないもんなぁ・・。
さらにそんな最中なんだかんだライブドアの持ち株は50%越え!
じゃ、ライブドア有利じゃん!なんて思っていると、ニッポン放送は

「クラウンジュエル焦土作戦をするぞ!オラオラ!」

と脅かし、うお!新しい用語だ!調べなきゃ!と慌てていると
「きゃぁ〜それだけはやめてぇ〜」とライブドアがニッポン放送役員に
文書を送る。

「でも、それは株主として既成事実を残し、株主の集団訴訟の時に
 有利にする為の作戦さ!」

というライブドア。すると今度はフジが(  ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)フフフ・・・

「パックマンディフェンスするぞ!」

と逆襲の様相!ぎょぇ!また新しい用語だ!_| ̄|○ 
ともたもたしていると、さらにフジが

「1200円の配当を5000円にして株価をあげてやる!参ったか!」

と高見の見物に入った。うぉ!そんな事できるなら、最初からその
配当にしてやりゃ株主喜ぶじゃん!今まで過小配当だったのかよ!
怒れフジテレビ株主!などと考えている所に、ライブドアがフジテレビ
買収に向けて

「LBOで3000億円の資金調達だぁ!」

と来る!うぉ!また新しい用語が出てきたよ・・(;_;)
で、LBOってなんだよ・・・_| ̄|○ ・・と調べに入る。

「LBO(Leveraged Buyout)レバレッジドバイアウト→自己資金は
 少なくても、金融支援(=買収をしようとする企業の資産や将来の
 キャッシュフローを担保として銀行借入れなどをおこなうこと)を
 受ける事によって、企業を買収する事 」

すげぇ!そんな事ってできるの??
専門家は口をそろえて、ライブドアは200億で底をつくので勝ち目が
無いような事を言っていたが、これならフジテレビの価値の分は
キッチリ金が生まれるじゃん!(◎_◎;
だって、結婚はまだわからないが彼女の実家を担保にお金を借りる!
というようなものでしょ(笑)
すごいよ!でも、これらはアメリカでは日本がバブルな時にそのお金を
使って行われていた1980年代の定番の手法らしい。
しかし、ニッポン放送のように日本の企業はその対策を何ら講じて
こなかった。その証拠にニッポン放送の役員も今度の6月に全員任期
満了を迎えるそうで、普通はM&A対策のために役員が一定の時に
全部変わらないように対策するそうだ。
さらにニッポン放送&フジテレビは、証券会社などの流動的な株主が
多いのも買収されやすい問題点とも言われている。
そして・・今日、高裁でも新株予約権発行の差し止めを命じる仮処分
決定を下し、ライブドアの時間外取引も地裁と同じく違法とは言えない
との判決も同時に下す。
さらに、フジグループが取引停止という手段に出た場合には(ライブドア
傘下の)ニッポン放送の事業を困難に陥らせる目的で行うと自認して
いるようなもので、独占禁止法違反の可能性もあると指摘。
しかし、今日フジテレビは最大500億円分の新株を発行できるようにする

「ポイズン・ピル」

という新たな防衛策を発表した。
また出てきた!新語!「ポイズン・ピル」(笑)>でも大丈夫!
これは「クラウンジュエル」の時に勉強していたよん!( ̄^ ̄)b
いやぁ〜ほんとその辺のつまらないドラマより数段おもしろい!
この先楽しみだ!(゚-゜)\バキ(誤)