記事一覧

福岡市沖地震

新潟からまだ半年もたっていないのに、またまた福岡市沖の玄界灘を
震源とした大地震。
新潟もノーマークだったが今回の福岡もノーマーク。
しかも、ノーマークもノーマークな調査すらしていない
場所で、地震的には安全地帯と言われていた所らしい・・。
こうなると、地震において日本全土安全な場所などない
という事だな。(^-^;
しかし、玄界島の建物の8割が現地に派遣された「被災
建築物応急危険度判定士」により測定され「危険」
「要注意」という事らしい。
そこだけ聞いても古い建物や耐震対策されていない建物
が多いんだろうなぁ・・それ以前に島においてそんな
最新鋭な建築する所もなかったのかもしれない。
地震に安全な地域だと言うんじゃそれも当然だよね。
そこにきて、明日の九州は大雨の予報で、さらに危険度が
増すとの事・・でもそんな中、常に存在する無能な人達・・。
福岡市の中元副市長は3/20日夜の災害対策本部会議終了後、
内規で禁じられているにもかかわらず、地震対策に追われて
いる人達を尻目に、職員と庁舎内で酒を飲み打ち上げを
していたという・・。
きっと、酒を飲みテレビ見ながら「ああ、こりゃひどい。
つぶれてるよ」とか言ってさぞかし盛り上がって
いたんだろうなぁ・・まあ、辞任だろう・・(笑)