記事一覧

ビックカメラ・残業代不払い

先日、ニュースでやっていた事件。
古巣・池袋の話なのでなんか身近な感じだった。
「ビックカメラ」の池袋本店と新宿西口店の主任職110人を
管理職扱いにして人件費を抑え、合計1億2700万円の時間外
手当を支払わなかった疑い&従業員約280人に対し、労使協定の
上限を超えて時間外労働させた疑いとの事・・。
東京労働局が「再三の指導に従わず、悪質」としてしている所を
みると、実際はそんな数じゃ済まないのかもしれませんね。
単純に上記金額を発覚人数で平等に割ってみると

1億2700万円÷390人=32万5641円
(1人あたりの月サービス残業代)

週休2日完璧に頂いているとすると、月22日労働と仮定し1日あたり
を計算してみると

32万÷22日=1万4545円(1人あたりの日サービス残業代)

これに、時間外手当を1時間2000円として多目に当てはめてみても、
1万4545円÷2000円=7.2時間となる。
週休2日もらっていると仮定しているので、国が認めている
週40時間を当てはめると1日8時間が正規の給料分の労働となる。
そこに上記の7.2時間を足すと15.2時間となり、1日の労働が
15時間前後あっただろうと予測できる。
「ビックカメラ」は開店が10時、閉店が21時、前後1〜2時間ずつ
は最初と最後に事務処理&明日の準備等があるでしょうから、
営業時間体型からみても、実質は12〜14時間労働。
と言うことは上記の計算で出た15時間とほぼ一緒となる。
ということは「ビックカメラ」は2交代制にもなっていないという
事が浮き彫りになる。
大体、こうした事が発覚するのは、やめた人間が労働局へ告発し、
発覚するのが普通だ。でも、この労働状態&労働体系じゃ、確かに
やめた時に告発するよなぁ・・。
で、3/16付で「不払いになっていた残業代など約30億円を支払った
ことを明らかにした。」と発表されましたから、同時に実際には
上記のレベルの30倍だったという事も明らかになった訳で相当な
レベルで我慢させられていたんだろうなぁ・・。
よかった・・自営で・・(^-^;