記事一覧

雛祭り

ファイル 357-1.jpg

昨日は「雛祭り」でしたね。女の子が家庭にいない所はあまり
関係ないかもしれませんが・・・。
色々調べると、雛祭りは「無病息災を願う祓いの行事」と
「ひいな(人形)遊び」という今で言う「ままごと遊び」が
重なり合ってできたものだとか・・。

考えてみれば、出したと思ったら1ヶ月程で、またしまう訳で
「ままごと遊び」の延長と言えばその通りかもしれませんね。
雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。
「仕舞い遅れるとお嫁に行き遅れる」と良く言われるが、何でかな?
と思っていましたらこれは「片づけの出来ない娘はいいお嫁さんに
なれないよ」という意味で、年長者からの戒めの気持ちがこめられて
いるそうな・・。

なるほど!「散らかしっぱなしで片付けなさい!」という親の小言を
そのまま言い伝えにしてあるという事か・・(笑)
そうそう、雛人形と言えば浅草橋ですが、この先、女の子が生まれて
雛人形を買う方はぜひ、メイン通りでなく裏通りの店に行って下さい。
表通りの有名な人形の「*月」などと比べても全然質の良いひな人形が
かなり安いです。

やはり見えないところですが、人形の裏側、着物などの細かい所の
処理、人形でない部分の細やかな所など、同じ値段で裏通りの店の方
が全然質が良いです。結局は当たり前のことですが、CMの代金分は
上乗せされているという事ですね。
うちのもメイン通りでは相当高くなる3段飾りですが、5〜6万違って
いたのを覚えています。

そういえば、先日のトリビアの泉でやっていましたが、三人官女の
真ん中の人は人妻なので眉毛がないのだそうな・・。
両隣の2人は独身なので眉毛があるそうな・・。
いやいや、調べれば調べるほど奥深いモノである・・。