記事一覧

愛知県のイトーヨーカドー

愛知県のイトーヨーカドーでベビーカーの乳児(11ヶ月)が頭を
小型包丁で刺され死亡した。
包丁は頭からアゴまで刺さったままだったという・・(;_;)
ただ幸いだったのが、たまたま乳児を刺してあまりにも刺さりすぎた
ために女児も刺そうとしたが包丁が抜けなかったので殴ったという
事なので、犠牲は一人で済んだ・・。
とはいうものの、自分が当事者だったらちょっと生きてゆけないかも
しれない・・。イトーヨーカドーは謝罪し、警備を強化するというが、
こんな事件は警備を強化しても無理だ。
怪しいからと店内に入れなくさせるようにしても、怪しい雰囲気の
人など、見渡してみればそこら辺にいる昨今・・。これも無理だ。
じゃあ、入り口でボディチェックをするという手もあるが、今回、
使われた小型包丁は同店舗で万引きされたもので防ぎようがない。
これも無理だ。
仮に包丁や果物ナイフなど刃物の販売をやめても、食事用のナイフや
フォーク、バーベキュー用の串など使い道を間違えれば危険なモノは
そこら辺にある。皿だって割ってしまえば凶器に変わる。
簡単に考えただけでも防ぎようがない無力さに気付く・・。
さらに、捕まった氏家という奴、刺した理由について「たまたま目に
入ったから」さらには「殺せという声が聞こえた」などと供述して
いる。精神病のために判断能力がなかったなどという事になると減刑
されてしまう。幸い、刑に服していて出所したばかりとの事・・。
出所したという事は精神鑑定なども行っているはずなので「精神病の
ために判断能力がなかった」という結論にはならない可能性が高い。
死刑になっても両親の悲しみは消えないが、少なくとも死刑以外の
判決にならない事を祈るばかりだ・・。