記事一覧

スキー場

湯沢のスキー場に待望の雪だそうだ。しかし、もう2〜3日は降らない
とスキー場としては機能しないそうな・・。
普通は12月10日前後からスキー場開きですから、今年はすでに2週間
も遅れている事になる。
さらに、今回は中越地震の影響が強いため、全然関係のない湯沢も
風評被害の標的になってしまっている。
しかも、新潟の被災を考えると、ドンチャン騒ぐのも失礼という事で、
今頃は忘年会も結構行われるが、今年に限っては当然「控える」と
いう流れになり、その3つが一気に影響しているらしい・・。
また、湯沢あたりはスキー客の落とす「金」が年間の30%を占めると
言われていますから確かに死活問題。
でも、その恩恵があって自分たちはそれで食べているはずなのに、
湯沢にスキーに行って、宿にしろ、土産屋にしても、スキー場にしても
「良くしてもらった」という記憶がないけどね・・(^-^;(笑)
宿なら「泊めてやってる」「レトルトで適当に食わせとけ」「接客
なんてしなくたってこいつらバカだからゲレンデそばなら客ははいて
捨てる程来るのさ!」土産屋では「土産なんか、まずくたって接客
なんてしなくったってみんな買ってゆく」「レジ忙しいんだから
ニッコリなんてしてられるか!」スキー場では「リフトなんて俺が
座るんじゃないから、適当にホウキで雪払っとけ!」「リフト券
見えないよ!」「俺はほんとは農業が仕事で、冬に仕事ねえから
仕方なくやってるんだ!」ってな感じで、ブームの時はそれで
良かったけど、今は違う。
でも、景気のせいにするだけで、昨年あたりも何も変わっちゃ
いなかった。これじゃ、ただでさえ高いスポーツなのに、スキーを
やる人なんていなくなるわな。地震のせいだけじゃない。