記事一覧

赤穂義士祭

毎年、赤穂義士達が吉良邸に討ち入りを果たした12月14日に
「赤穂義士祭」が行われる。

ファイル 313-1.jpg

今年は火曜日の定休日と12月14日が重なったので、昨日は
芝高輪・泉岳寺の「赤穂義士祭」に行ってみた。
さながら縁日の雰囲気を味わいながら中へ中へと進む。
いやいや平日にもかかわらず多数の参詣者がいて、人気の
四十七士の墓所はお線香の煙でむせかえるほどであった。
当然、前が煙りで見えないし・・(^-^; 
意気揚々と芝高輪泉岳寺へ向かう「義士行列」を再現された
現代版「義士行列」を観て、名物「しほみ饅頭」を買ってみた。
「赤穂の塩を使っている!」と言われても、甘さが中心の
普通のあんこ饅頭に、どれだけ「赤穂の塩」が生きるのか?は
わからないが・・(笑)
しかし、こういう黙っても売れる饅頭を扱っている所は、イスに
座って立ち上がる事もせず、タバコをパカスカ吸いながら接客して、
ふんぞり返って偉そうに商売してるよね。
こんな奴らに金を落とした事に、買った後に激しく後悔・・_| ̄|○
気を取り直して、知り合いの案内で裏道を通りながら、切腹の場所を
教えて頂いた。泉岳寺までは見学に来るが、なかなかここまで見学に
来る人は少ないのだそうだ。
しかし、高輪1丁目、2丁目のレトロな感じは「ここは高輪??」と
錯覚させるようだった。
東京も奥にはいるとおもしろいなぁ・・。