記事一覧

一場金銭授与

巨人、阪神、横浜と明大・一場選手に金銭を渡していた。今に始まった
事じゃないのに、今回に限って出てきた所をみると、「一場つぶし」
なのか?「一場を犠牲にしての球団保守」なのか?真相はわかりませんが、
当たり前に行われていた事だけは確かですね。
これをみていて、14〜5年前のバブル期の就職活動の光景を思い出し
ました。内定者を確実に確保するために、何回かのディナー招待、交通費
と称した現金の授与は当たり前で、すごい会社は、さらに車やハワイ旅行、
温泉旅行のプレゼントまでして大卒の人員を確保に遁走した。
やはり、大リーグの下位球団から選手指名できるウェーバー制になって
ゆくのが一番イイんでしょうが、自分が逆の立場なら、普通の人間が
自分の意志で会社をチョイスできるように、自分で選んだ球団でつぶれる
んなら納得もいくが、希望しない球団でつぶされたら納得いかないしなぁ。
>ちょっと複雑・・。
そして、何から何まで大リーグのアイデアを後追いする形での「改革」
というのもちょっとくやしいなぁ・・。