記事一覧

新潟中越地震

いやはや時間が経つにつれ「新潟中越地震」の様子がどんどん
リアルにわかってくると、すごいものだね。
「阪神大震災」とは比べものにならないにしても、土砂崩れや
新幹線の脱線、家屋の倒壊などやはりすごい。
しかし、新幹線は上越新幹線だから転倒しないですんだ
らしいですね。
東海道新幹線だったら、転倒して大惨事だったそうだ。
上越新幹線には線路の2本のレールの間に雪を落とすための溝
があり、それが深いために、新幹線が溝にはまってしまった
ため転倒しないですんだのだそうだ。
ただ、雪を落とす溝があるという事は、もう少しで新潟には
雪が降り始めるために、復旧にかなり遅れが出るのではないか?
とも言われている。
昨日までに新潟で体に感じられる地震だけでも、320回を
超えているという。
未だに、揺れているというのは怖いだろうなぁ・・。
地震からは逃げられないからなぁ・・。
名古屋、福井、新潟の冠水被害、新潟の地震、台風多数来襲と、
こうしてみてみるとなんと人間の非力なことか・・。