記事一覧

夏の終わり

暑い日が続きますが、セミの声が消えましたね。
毎日ウォーキングしている事は以前に書きましたが、
昨日もいつもの公園を歩いていると、歩道には結構な
数のセミがひっくり返ってお腹を上にして死んでいる
のを見かけました。
その中に数匹は歩道に止まっているかのようにいるので、
これも死んでいるのかな?とさわってみるとバタバタ羽を
広げて逃げようとするのですが、もう飛べないんですね・・。
きっと死が近づいているんだろうなぁ・・。
さらにその中の何匹かはノロノロと歩道を横切って
土の方へ必死に向かっているように見えるセミもいました。
そのセミはきっと産卵かなにかなのかな?と自分なり
に考えて通り過ぎました・・。
自分の子孫が7年後(だったよね?)に地上に蘇るために・・。
こうして生態系は夏の終わりを告げているのでしょう・・。