記事一覧

蟻(アリメツ)

ファイル 233-1.jpg

この夏もやはりやってきました「蟻(あり)」・・(^-^; 
今回は雨戸の隙間をぬって侵入。娘の残していたアメを発見、
大量に群がっていました。

しかし、うちには「見つけたイイもの」でも紹介している秘密兵器
「アリメツ」があるので、全然慌てず、早速通り道に仕掛ける・・。
すると1分もしないうちに、どんどんと蟻が「アリメツ」を食べに
やってきます。写真のような感じで、時間にして5〜6時間入れ替わり
立ち替わりやってきます。その数軽く1000匹くらいはいるのでは
ないでしょうか?使ってみるとわかりますが、気持ち悪い位に蟻が
出現します(笑)
蟻は皆さんもご存知の通り、集団生活をし、階級的に各職務を忠実に
活動し、共同生活を営んでいます。
ですから、他の強力な殺蟻剤のように表面の蟻だけを殺しても、
全滅は望めません。
この「アリメツ」は説明書によると、食べてから4〜10時間後に
中毒を起こし、遅くとも24時間以内には死滅するのだそうだ。
さらに、吸食した「アリメツ」は運ばれ貯蔵され、女王蟻はその貯蔵
された「アリメツ」を最後に食べ、その一族は全滅するそうです。
確かに次の日には、ビックリする位に全く蟻がいなくなります。
ただし、巣の中の卵までは殺さないので、その卵達は7〜10日で
孵化するらしいので、その後も注意深く観察が必要との事。
しかし長年使っていますが、その後は大抵大丈夫ですね・・・(^-^;
でも、実は何も悪いことはやっていないんですけどね>蟻(笑)
でも人間の勝手だが、家の中が蟻でいっぱいになっても
困るんだよぉぉぉぉ>ごめんよ・・蟻・・_| ̄|○