記事一覧

宝くじ

今年も今日で終わり!皆様にとっては良い年でしたか?
私は家族も含めて大きな病気やケガもなく、住宅ローンもきっちり払え、
デフレの中の年としては、良かった年だったのではないでしょうか!(笑)
そういやぁ、今日は年末ジャンボ宝くじの抽選発表だったみたいね・・。
私は買わないんですけれども、宝くじって当選金額が高いから、
なんか「夢」すぎちゃうよね。
しかも、競馬やパチンコなど「博打」と一緒に考えると、
宝くじは一番当たる確立が低い「博打」なんだってね(笑)
だから「夢」の部分と「現実」の部分を一緒にすればもっと「買おう」
という気になるような気がするんですが・・・。
例えば、今回の年末ジャンボを例にとってみると、2億円が1人で
1億円が1人。そこで1億円1人、その他は一緒で、特等の2億円分を
10万円×1000人、5万円×1000人、1万円×5000人ってな感じ。
すると当選する人数が爆発的に増え、購買意欲も増す!
なんてうまくはいかないんでしょうか?(^-^;
それとも、少額でもいいから当たって!という気持ちは貧乏くさい
のかな(笑)