記事一覧

グロッキー

いや〜ちょっと親族が亡くなってグロッキー・・・。
しばらく、HPの更新も滞ってしまいました。すいません。

親族の「死」というのは、かなり体力とつうか精神体力つうか・・を
使います。実は一番の所、精神体力使うのはタブーな事への気遣いですね。
しかし、葬儀に関与すればする程、自分の葬式には坊さんはいらないと
感じます。
戒名とお布施の金額ったら、ちょっとふざけるな!って思います。
戒名だって、内容によって金額が違うなんて、神がそうしろって
言っている訳??
昔は戒名は檀家の方に「志」という事でタダだったんですよね。
それがいつからか神の名のもとにお金がかかるようになっている。
そうしたゆがんだ仏教を信じている人間と、オーム真理教を信じている
人間と何が違うんだろう??だから宗教は嫌いだ・・・。
って事で、今年もあと少し&仕事もめちゃくちゃ忙しいが、
そろそろHPも始動開始!