記事一覧

身分確認

先日の新聞の投稿欄に銀行の身分確認に協力して欲しい!
旨の投稿が載っていた。
身分確認の証明を求めると「人を犯人扱いするのか!」
確かに、最近は郵便局でも「代金引換配送」に身分証明
が必要だったりして、かなりうざったい。現金を引き出す
時なら仕方ないが、「代金引換配送」になぜ?と思ってしまう。
よくよく考えてみると「代金引換配送」は郵便局が代わり
に代金を預かってきてくれて、なんらかの方法で、こちら
にお金を渡してくれるありがたいザービスゆえ、そのお金
の行き先が不十分な所だと犯罪につながるからなのだろう・・。
うちは配送に1ヶ月に何十個と「代金引換配送」をするので、
引っ越してきたばかりの時にはかなりうざったかった。
でも、慣れてきた頃には、顔を覚えてもらって証明を
しなくても良くなってしまた(笑)
とはいえ、他人に銀行印だけでお金を引き出されたら
たまらないので、身分証明は面倒だと感じるうちの一人
だが、快く対応しなくちゃ!