記事一覧

比内鶏

XS-41をいじくりまわしているので、なかなか録画した
番組が観られないという現象になっている(笑)
で、先日の「トリビアの泉」をやっとみた。
またまた「へぇ〜〜」と言わせてもらった。
鶏肉で有名な比内鶏は、実は天然記念物なので食べると
逮捕されるというもの・・(笑)
しかし、何故か世間の人はそれを食することが出来る。
で、実は我々が比内鶏といって食しているのは、天然
記念物の比内鶏とアメリカのロードアイランドレッド
という鶏をかけあわせ品種改良された「比内地鶏」と
呼ばれるもので本当の比内鶏ではなかった。
しかし、それは実は有名な話らしい・・。
でも「トレビアの泉」はかなりの人が観てるから、
「比内鶏しか使っていません!」なんて看板掲げて
商売している店では、これから、今まで知らなかった
人達のウンチク非難が始まりそうですね・・。
でも、考えてみれば天然記念物で食べられないので
きちんと「比内地鶏」を使っていますとすれば
良かった訳ですから、事実上「ウソ」をついていた
店が悪いって事か・・。